「秒速5センチメートル」

新海誠監督の劇場用アニメですが、昨年に録画したのをすっかり忘れて放置していたものを、視聴。
初めて観たのですが、色彩が豊かで美しく、そして、切ない作品でありました。ネタバレ自粛。
個人的に、青春ものが巧い監督さんだなぁ…、という印象を持っています。


自分にとって、学生時代ももはや遠くになりにけり…。自分の人生をサッカーの試合に喩えるなら、もうロスタイムに入って久しいわけですが、もしこれまでのどこかで別の行動をしたならば、自分にももう少し幸福な人生が送れたのではないか…?と今更悔やんでも遅すぎる。


いや、今も幸せなんですよ?たぶん…。


今となっては、せめて、自分とかかわりのある人たちの未来が、少しでも幸福であるように祈る…。それくらいしかできないかなぁ…?


とりあえずは明日も迷惑を掛けないよう、早めに寝ましょうかの…。