小娘オーバードライブ (1) ソノラマノベルス 笹本 祐一 (著)

小娘オーバードライブ〈1〉 (ソノラマノベルス)
夏休みのバイトを探していた女子高生・坂井美帆が見つけたのは、時給500円の「正義の味方募集」というポスター。
あやしげな小石川研究所での採用選考会。突如ライバルとして現れた同級生のお嬢様・綾小路麗香に引きずられるように選考会に臨んだ美帆でしたが、あれよあれよという間に最終候補に…!?
東京・練馬を舞台に、普通の女の子が様々な騒動に巻き込まれていく…、というお約束な展開ながら、色々と意表を突かれる展開に、知らず知らずのうちに笑えます。
笹本作品は映像化したらおもしろい書き方をしていると思うのですが、なかなか映像化されないのが残念…。
角川スニーカー文庫で出版されたのが1994年。それから11年を経て、ノベルズの新装版になりました。オビの一文に、時間の流れを感じさせられてみたり(笑)

…でも、東京都の最低賃金は714円になりました、のぼるさん!(2005年10月現在)