2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AVG 7.5日本語版

PC

インターネットセキュリティスイートといえば多種多様ですが、個人的には、GrisoftのAVG Internet Securityを使っています。 英語版をメインに多言語対応*1なのですが、日本語への対応は遅れていて、このたびようやく対応。 信頼性ではノートン先生に劣ると…

岡山弁広告に悩んだ話

首都圏JRの社内で、「ぼっけぇ うめぇ ごっつぉ」的な(←曖昧)広告を見掛けました。 岡山の食文化の豊かさを紹介するような広告で、「ぼっけぇうめぇ」は、「超おいしい」。「ぼっけぇ」という言葉も岩井志麻子センセイのお陰で、だいぶ有名になりましたなぁ……

初めてのNHKホール

マイミクG様からチケットを頂戴したので、NHKホールのイベントへ。 NHKホールは初めてだったのですが、ずっと憧れで、最も行きたいホールだったのでした。 今回は3階席のチケットだったにもかかわらず、音の抜けも残響も申し分なく、素晴らしいホールだなぁ……

その注文はないだろう…

仕事は少し馴染めてきた感じ。 本日は暇ネタを。 吉野家に行ったんですよ。 向こう側のカウンターのお客さん、オーダーにて曰く。 客「味噌汁下さい。豆腐抜きで。」 ……! 店員「いえ、豆腐は入っていませんので…」 客「そうですか。ならいいです。」 …その…

3日目の寝坊…

あさ、目覚ましを止めた記憶がありません…。(遠い目) 昨日と一昨日は既に出発の準備を完了していた時間に起床。 ギャー…、とばかりに慌てて支度、出発。 始業前の20分前には到着したので全然遅刻ではないものの、コーヒー1杯飲む暇もなく、かなりバタバタ…。…

ふつかめ

そんなに寝不足でもないはずなのに、異様に疲労感があります。 気が張ってるのかなぁ…。ううむ。 帰宅して、日付変更間際まで爆睡。 職場で眠いとかないんですが、まだ火曜日だし。 先行き不安だ…。(汗) (余談) モバイルSuica 定期券をモバイルSuicaにしまし…

新しい職場

研修等で何度か行ってはいたのですが、本日から正式に新しい職場へ配属となりました。 山手線外回りで通勤するのは久しぶり。乗車区間がほぼ半周という事で、それなりのラッシュを体験。でも、この前まで乗っていた三田線よりかはだいぶマシです。JRのほうが…

写真店

「入退室証に使うから、週明けに写真持ってきてね」という指示があったのです。 証明写真のようなもので良いらしいのですが、ううむ…困った。 コイン式の証明写真であれば、苦労もせずに、まあどこにでもありますよね。 でもなぁ…。あれ、苦手なんですよ。 …

人を裁くということは?

裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)作者: 長嶺超輝出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/03/01メディア: 新書購入: 12人 クリック: 123回この商品を含むブログ (169件) を見る 新聞で紹介されていて、興味を持った1冊。amazonで現在17位というから、興味を持…

(とりあえず)研修終了

前夜。 IRCで何となく、「ハルヒの萌えキャラは誰か」みたいな話題になってしまいました。 過去の作品のあのシーンは良かったよなぁ…、、などと考えているうちに、いつしか読み始めてしまい、ほぼ1冊読破。 …バカだなぁ、自分。(遠い目) いやまあ、内容忘れ…

研修続く

今日も午後から研修。 前の晩に結構夜更かしして「アイマスXENOGLOSSIA」など視聴。 基本的にメカものは興味ないんですが、おもしろく見られたのはキャラクターの力かもしれません。でも、原作ファン的にはどうなんですかね? まあそんなこんなで、かなり昼…

春の新番組チェック中

今日も研修であります。 14:30からなので一瞬出社しようかとも思いましたが、「必要なし」と言われたので、朝から春の新番組チェック。…もっと有意義な過ごし方はなかったのか?(遠い目) 大江戸ロケット 苦手か苦手じゃないかと言われると、たぶん苦手な部類…

1日が早い…

2時間ばかし遅めに起きて、事務所へ顔出し。 雑談程度の打ち合わせで、研修へ…。 研修は夜まで及び、ゴハン食べて帰宅して、ちょっとのんびりしていたら、もうこの時間…。 1日が、短い…。 忙しいのは嫌いではありません。 むしろ、好きなほうだと思います。 …

新生活初日、そして、「分裂」について

しんせいかつ。 今月から派遣で金融機関におつとめです。…とはいっても、1週目の今週は研修。午前中には一応、従来通り所属会社の事務所に寄っているものの、それでも今週は11時出勤。 通勤電車で座れるなんて…! ちいさな幸せです…。(遠い目) んで、ほとん…

突発OFF

同年代の人たちが突発オフをやるというので、突発で参加してきました*1。 …いや、研修の都合で明日からの1週間は11時出勤だし、ちょうどいいかなと。 総勢6人で、雑談の内容は男女の機微などを中心に、楽しいひととき。居酒屋でしたが、料理も普通に美味でし…