新生活初日、そして、「分裂」について

しんせいかつ。

今月から派遣で金融機関におつとめです。…とはいっても、1週目の今週は研修。午前中には一応、従来通り所属会社の事務所に寄っているものの、それでも今週は11時出勤。


通勤電車で座れるなんて…!


ちいさな幸せです…。(遠い目)


んで、ほとんど会社にはゴハン食べに行っただけで(引継ぎ終わってるし!)、午後から研修7時間。
もう、初日からびっちり。どれだけ頭を使ってなかったか、実感しましたよ…。やたら眠かったのは、昨夜飲みに行ったからだけではないはずだッ!


ともあれ、金融は、1つのミスが人の人生までも狂わせかねない仕事*1
しっかり勉強して、本番に臨みたいと思っています。

ハルヒ新刊。

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)


昨年のアニメの影響で一躍有名になってしまった感がある、涼宮ハルヒシリーズの新刊。日曜日に買ったというのに、本日読了*2
アニメの出来もかなり良かったのですが、個人的には原作小説派でありまして…。長期作品になってきているので、そろそろ初期の作品を読み直さないと、設定など忘れてきてるという説…(汗)


約1年ぶりの新刊ですが、相も変わらず奇想天外な世界観、そして、読者の先入観を逆手にとって、煙に巻くようなテキストは健在。2章以降の章展開も挑戦的だなぁ…、と。まあ確かに、万人受けする作品だとは思いませんが、なんか好きなんだよなぁ…。(汗)

*1:なんておおげさな…!

*2:最近は、本を買ってもしばらく「寝かせる」事が多くなり…。