2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドメイン名とのお別れ

3年前に取得して使っていたjpドメインが、あと数分で期限切れを迎えます。 …MLに使ったり、Web作ったり、色々想い出がありました。 今回、これを手放したのは、ここあてのspamが大量になっているのと、それ以外に、自分なりに区切りを付けたいという思いから…

ビスケットの日

今日はビスケットの日…、、だったらしいです。 何となく入ったコンビニでそういうPOPを見つけて、そこで売っていたビスケットを思わず購入…。弱っ。フランスからの輸入もので、味はなかなかだったと思います。 穀物価格が上昇傾向にあって久しいと思いますが…

仮眠の効果

今週、どう考えても睡眠時間が足りない生活を送っていますが、さすがに限界ということで、帰宅して仮眠を取ってみました。…いや、これは意外に効果的でした。ほんの1時間ほどでしたが、「寝たのだ」という事を実感できました。ここ数週間以上は感じていなか…

DS遣い達

先日、DS Liteを買ってからというもの、「ドラクエ4貸すよ!」とか、「FF4貸すよ!」とか、「魔女神判貸すよ!」とか(x)色々お声を掛けて頂いております。 ああ…、DSユーザーが多い証拠だなぁ。ありがたや。 とりあえず、現在は、「逆転3」プレイ中。ただい…

財布を忘れました…(遠い目)

けさ出掛けるとき財布を忘れたことに、外食で晩御飯を食べている時に気付きました。 …思えば、朝から晩御飯まで全ておサイフケータイで決済していたような。(笑) 出張作業が早く終わったので、昼食はプリペイドな社食で済ませたから良かったようなものの、う…

DSLiteを買ってしまった話

昨夜、逆転裁判2をクリア。2002年発売のGBA版だから…、、足掛け6年ですか。(弱) 第4章はかなり悪質なシナリオでしたが、おもしろかったと思います。 で、先日購入済の逆転裁判3をはじめました。因みに、本体のDSは借り物…。 まあ最近、週末毎にDSLiteを「買…

打ち上げ

H-IIAロケット14号機打ち上げということで、インターネット放送でずっと実況を観ていました。 技術的な事はよくわかりませんが、無事に成功して良かった。 いや、宇宙開発は夢があっていいですね。 今回打ち上げられた衛星については「コストに見合わない」…

省資源と不機嫌

エコの観点から、なるべくレジ袋をもらわないようにしています。 かばんを持ってたり、自転車だったりすると、なくても割と平気だし…。 でも、時々、コンビニなどで「袋いりません」とか言うと、あからさまに嫌そうな態度を取られることがあって、地味に凹み…

越えた!

いやもう、今週の忙しさは何だったんだろう…?(汗) 週明けから重めの仕事が続き、木曜日を迎えました。 …いや、今日もきつかった。(苦笑) 本当は午前中で上がるはずの重くない仕事だったはずなのに、恐らく外的な要因で、夕方近くまで引っ張ってしまいました…

変わった事をしたせいか…?

本日未明…。 今日昼間の業務について気になる点に気付き、他部署への問い合わせのため、30分ほど早く出勤しようと思ったのであります。 そして、けさ。 電車のダイヤが大幅に乱れておりました。(灰) いつもよりかなり早く出たのに、電車の遅延で10分以上損し…

今週はどうやら忙しい

…といっても仕事の話で。 結構スケジュールが詰まっていて、忙しい模様。 まー、一つ一つの難易度が高いわけではないので着実に消化すれば良いわけで、任せて頂けるようになったというのは有り難い話ではあります。いや、本当に。 そんなわけで、今日も早寝…

見込み違い

週明けの慣例に従って、睡眠時間短めの月曜日。 出張があったものの、午後早くには終わるだろうと油断したところ、まんまと捕まってしまいました。 週明けからお疲れ系です…。(遠い目) …いや、油断はいけませんね。まあ、隙だらけ人生ですが。(灰)

日曜日らしい日曜日

日曜日。…いや、特に何もなく。 駅前とか、スーパーには行きましたが…。 ネクタイやワイシャツ欲しいなーと思い、買いに行こうかとも考えたものの、スーパーで売ってました。すごいね、スーパー。(弱) 後は、録画の消化等々。 …あ、そうそう。 BSフジで、日…

よく寝た

今日はよく寝ました。…まあ、休みだしな。 起きている間は、HoI2のレビュー読んだりしてました。…ちょっとおもしろそうだけど、ストラテジー苦手だしなぁ(汗) 明日も出掛けないと思います。多分。

「逆転1」終わったー。

【昨夜の1本】 逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!出版社/メーカー: カプコン発売日: 2006/06/15メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (162件) を見る 全5章構成で、GBA版に収録されていた4章に、DS版オリジナルの5章を加えたベス…

一年で一番好きになれない日

毎年のことながら、凹む日。 …いや、もっと若い頃ほど気にしてないと思うんですがね。 でも、サプライズでグリーティングメールを送ってきてくれた元クラスメイトもいて、ちょっと感激でもありました。ありがたやです。 来年はもっと前向きに受け容れられる…

おかわりが、ツボだった

タイトルが意味不明気味ですね…(遠い目) TVアニメ「みなみけ〜おかわり〜」が放送中ですが、録画の消化で何となく見ておりました。 季節感がある…、、というか、作中の空は鉛色で、雪が降っているような話が続き、実際に寒いもんだから、なんだかな感じでは…

睡眠不足

なぜか日曜深夜は寝付きが悪く、「毎週月曜日は睡眠不足」という悪癖が付いておりますが、週始めが火曜日なら大丈夫か?というと、そうでもないらしく…。 どうしてこうも寝付きが悪いのか!?(嘆) …週末まであと3日、耐え抜きますとも、ええ。 【今日の1冊コ…

DSソフトを買いました。

買いました。 逆転裁判3 ベストプライス!出版社/メーカー: カプコン発売日: 2007/08/23メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (86件) を見る …ん?本体?持ってませんよ? 実は、ただいまDSを借り出し中。 まあ近いうちにDS Lit…

みぞれ鍋体験

みぞれ鍋やるよー。と聞いたので、世田谷へ行ってまいりました。 集まったのが、主と自分だけというのは、日が悪かったのか…?(笑) 大根を1本ほどすり下ろし、それに具を入れたのが、画像。この時点で水は入れていません。あんまり美味しそうに見えないのは…

定期点検

3年に1回の、ガスの定期点検。 まあ、友人を招ける程度まで片付けなくても平気なのではないかと思いつつも、ある程度はやっておこうと思った…ものの……。(遠い目) 今の部屋では最後の点検になると思いますが、異常なしでした。 まあそもそも、あんまり使って…

e-Taxしてみる(完結編)

きょう帰宅すると書類が揃っていたので、確定申告データ作成の続き。 …とは言っても、国税庁のWebサイト上のウィザードでデータを作成するだけ。作りかけのデータに数字を書き加えて、ウィザードに従って、電子証明書を添付したデータを送信。源泉徴収票等の…

聴いて楽しかったCD。

そういや、「amazon届かない」という記事は前に書きましたが、CDの感想は書いてなかった…(笑) Istoria~Musa~アーティスト: 志方あきこ,伊藤賢治,甲田雅人,弘田佳孝,bermei.inazawa,ケタロー出版社/メーカー: VAGRANCY発売日: 2007/12/29メディア: CD購入: 3…

ミルメーク談義

雑談で、「ミルメークは常識か?」という話題になりました。 たぶん普及度は東海地方中心だと思うのですが、地域によって、知名度に大きな差があるようです(うちは一昨年まで存在すら知らなかった模様)。皆様はいかがでしょうか…? そういえば、最近、三角パ…

インターネットで宝くじ購入

みずほ銀行のインターネットバンキング「みずほダイレクト」には、宝くじサービスがセットされています。 自治宝くじなどがネットで購入できるサービスです。 購入した宝くじは、銀行で保管されます。当選したら、手数料が入金される…、という仕組み。 くじ…

やはり寝不足(灰)

週末に外出できないのをいいことに、睡眠時間を充分確保したつもりでしたが、昨夜は眠れなかったという話。 …今週も、初日から睡魔と戦いました。(遠い目)

e-Taxしてみる(第二章)

雪が降っていたので外出することもなく、また、書類も揃ってきたので、e-taxで確定申告に再度挑戦(前回はこちら)。 データの入力・作成は、国税庁のページで。意外に簡単にできるんだな…、という印象を持ちました。 しかし、送信するのに必要な電子証明書の…

雪の前夜

日曜日は終日雪らしい!ということで、明日できることを今日終わらせるべく行動した日。 …とはいっても、洗濯して、スーパーで買い出しした程度で、後は本を読んだり録画の消化をしたり。 まあたまにはカレーでも作ろうかと思いつき、料理の材料を買いに行っ…

郵便局の窓口にて

午後、郵便局へ、通帳とキャッシュカード持参で入金に行きました。 ATMが混んでいて、窓口のほうが早そうだったので、 まず、通帳へ記帳をしてもらい、 カードと入金伝票で、入金を受け付けてもらいました。 最初から通帳で入金したほうがスマートなんじゃな…