郵便局の窓口にて

午後、郵便局へ、通帳とキャッシュカード持参で入金に行きました。
ATMが混んでいて、窓口のほうが早そうだったので、

  1. まず、通帳へ記帳をしてもらい、
  2. カードと入金伝票で、入金を受け付けてもらいました。


最初から通帳で入金したほうがスマートなんじゃないか…?と思われるかもしれません。
ただ、ゆうちょ銀行のインターネットサービス「ゆうちょダイレクト」では、通帳に記帳された取引は入出金明細が一切取れないという仕様になっていて、ゆうちょダイレクトの情報で口座管理をしている分には、これは少々困った仕様なのです。
カード入金後、窓口の方に、「記帳します?」と丁寧に声を掛けて頂きましたが、もちろん遠慮させて頂きました。


今春以降(?)ゆうちょ銀行が全銀システムに接続する折には、口座番号の取り扱いも含めて見直しがあると思います。
その時にでも、このあたりは改良されると良いなぁ…、と思ったりしました。