2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ザザー。」…Σ!

昨夜からの雨足もだいぶ弱まった昼前。 目が覚めてぼーっとしていたら、室内の片隅で、「ザザー」という音が約10秒。 何ごとかと見てみると、水浸しでした。 特に濡れて困るようなものを置いていなかったので、大事には至らず。 それにしても、うちは2階で、…

かくていしんこく終わった。

会社から源泉徴収票をもらったので、とっととやっつけてしまいました。 ふるさと納税分の寄付金控除と、株式の譲渡損失があるので確定申告が必要なのですが、Web上でデータを作成してそのまま送信*1。e-taxは楽なのですよ。 にしても、去年に比べて還付額が…

HQCDはどうなのか?

HighQualityCDというものが昨年あたりから出ているそうで…。 CDの材質を見直すことによって盤面の情報を正確に読み取りやすくし、音の再現性を高めようという仕組み…、と理解しています。 で、初めて買いました。 アトリエ ヴォーカルヒストリアアーティスト…

PSP「遠隔捜査」体験版をやってみた

PSPの2/5発売予定ソフト「遠隔捜査」の無料体験版が公開されたということで、予備知識なしでダウンロードしてプレイしてみました。 …隠れた良作の雰囲気。 深夜、泥酔しているあいだに大企業の社長を拳銃で射殺したとして、逮捕・拘留されてしまっている探偵…

忘れてた…

今日、会社飲みの予定を全く忘れておりました。 まあそれほど飲むでもなかったわけですが…。 今週も長いし、適当に早く寝たほうが良さそうだ…。

で、相変わらずXP

というかまあ、パーティション切ったせいで容量が足りず、環境の移行に失敗したわけです。(まけ) とはいえ、平日に何かやる余力もなく、XPを絶賛使用中。 市販のツールとか使うべきなんだろうなぁ…、やっぱり。

何となくWindows7

何となく、Win7のβ版試してみました。 評判通りVistaより軽い雰囲気です。デフォルトで読み込まれるモジュールが少ないようですが、商品版ではどうなるのかなぁ。 で、それとは別口で、XPの環境をVistaに移すべく、Vista付属のツールを走らせたところ…、デー…

Vistaふたたび

以前使っていたWinVista。 重いので使うのを控えていましたが、都合により、HDDを購入して再度インストール。 また当面、使ってみようと思います。

明るいニュース

H2A15号機、打ち上げ成功。昨今では珍しい、明るいニュースですね。 6号機が打ち上げに失敗してから、9機連続成功になるんでしょうか…? 今後の成功にも期待したいと思います。 ええと…、打ち上げの中継とかなかったのかなぁ? まー、昼間は仕事でしたが…。(…

珍しくテレビの連続ドラマをみてみた

テレビの連続ドラマなんて数年に1本観れば良いほうですが、朝刊のラテ欄の紹介記事に興味をひかれ、日テレ系水曜夜のドラマ「キイナ-不可能犯罪捜査官-」をチェックしてみました。…録画で。(弱) 菅野美穂さん演じる刑事たちが、奇怪な現象に隠された事件を膨…

確定申告のメール届いた

e-taxから、確定申告に関するお知らせメール到着。 あー…、、そんな季節ですなぁ。 給与所得者ですが、申告すべき事由あり…。 取り敢えず今日のところは電子証明書の更新*1だけで終了。 書類集めないとなぁ…。 さて、雨が降っていて寒さを感じる夜…。 たまに…

「秒速5センチメートル」

新海誠監督の劇場用アニメですが、昨年に録画したのをすっかり忘れて放置していたものを、視聴。 初めて観たのですが、色彩が豊かで美しく、そして、切ない作品でありました。ネタバレ自粛。 個人的に、青春ものが巧い監督さんだなぁ…、という印象を持ってい…

週明けだというのに

寝不足です。やたら眠いです。 そらかけラジオも聴いてられないほど眠いです。(誤) ああ…、週末にテレビみすぎだったかも…。(遠い目) まあ未消化の録画は減ってくれるので、有り難くもあり…。 ともあれ、今夜こそ早く寝る方向。

テレビの休日

5駅先の床屋に行った以外は、都道府県対抗駅伝の視聴と録画消化で終了。 まあ…、予定通りですね…。(遠い目) さて、今日は早めに寝ておくとするかなぁ…。

お持ち帰りで20型あくおす

早朝から健康診断。 結果は「体重減らしなさい」程度で(概ね)問題なし。 あー良かった良かった♪(棒読) でまあその後は別段予定もなく、帰宅。 テレビでも観ようと電源を入れたところ、何だかあり得ない色で表示され…。 電源を入れ直したら、今度は何も表示さ…

なんだか今週長かった

単に休みが続いたからだと思いますが、気分的に今週は長かった気がします…。 来週からは気分新たに行きたいなと思いつつ、明日は平日より早起きしなければなりません。 さて、早めに寝ておこう…。

なぜかとても眠い…

睡眠がどうやら足りてないようです。 土曜日は朝早いし、今夜も早めに寝ておこう…。

平々凡々

普通の日でした。 良くもなく、悪くもなく…。 ただ、感覚的になぜか、「今日は木曜日」だったのです。 あと2日あるのに…! さて、動画投稿サイトみてないで、早く寝よう…。

連休明け

連休先で普通に仕事…、、のつもりが、現場で少々トラブル。お陰で直帰できました。 帰って、年末年始のカウントダウンの番組*1を観て、今更おめでたい感じになっております。 …色々間違っている気もしております。 ともあれ、今週もあと3日。早めに寝ておく…

連休終わり

グダグダと過ごしました。 先日はメールボックスが壊れたと思ったら、今日はメールがつながりません…。 午前中は問題なかったのに、午後からサーバでtimeoutにされている模様で、不具合なのか、他の要因なのか…? …続きは明日帰ってからやるかなぁ。

今日のまとめ

群馬は楽しかったです。好天に恵まれた事もあると思いますが…。 画像上げてまとめようかと思っていましたが、帰宅したらThunderbirdの設定ファイルがクラッシュ…。 明日以降やります。たぶん。

眠いので帰ります…

高崎から、両毛線で小山へとやって来ました。 今日は天気も良く、眠くてウトウト…。 もう少し回ろうかとも思いましたが、帰宅の方向。

明治を思う

世界遺産暫定リストに登録された、旧富岡製糸場を見学。時間を選べばガイドツアーもあり、1人社会科見学(灰)のコースとしてもおもしろいと思います。 一部工事中の所もあって残念でしたが、明治初期の日本に思いを致した時間でした。 さて、お昼は高崎に戻…

終点にて

下仁田ネギのふるさとに来ました。こんにゃくも名物のようですが、さすがに今の段階で買って行くのは無理がありそうで…。 ここで折り返して、世界遺産候補に向かいます。

上野一ノ宮

貫前神社は高台にありました。(画像は後程)

おはようございます

今日も寒いねえ…

ほぼいつも通りの休日

小用で池袋に出掛けた以外は、普段通りの土曜日。 昼前まで寝ていて、洗濯できなかった…。(遠い目) 明日は社会科見学に出掛ける予定。

寒かったですね

雪こそ降らなかったものの、1日寒かった気がします。 水曜日から3日しか仕事してないのに、長く感じられた1週間。 今夜は…、早く寝よう。

寒い寒い…

明朝は雪だそうですねい…。 交通機関の乱れも怖いし、早めに寝ておいたほうが良いかもしれません。 しかし寒い…。 故郷とはまた違う寒さではありますが…。

初日

周りの人からは一足遅く、休暇明けで出勤。 …どうも仕事に気分が乗りませんでした。やたら眠かったし。 帰宅後は即、爆睡。 明日から頑張ろう…。