2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大悔日〜皆さまへ

今年も終わろうかとしているわけですが…。 今年は悔いが残る事がいくつかありましたが、一方で、たくさんの方にお会いでき、幸福な一年でありました。 来年は今年より意義のある年にできたらいいなと思っています。 皆さま、良いお年を。 そして、来年もどう…

救済…そして到着

アジア系外国人の乗客さん。 「○○エキにトまりますカ?」 …実はJRのこの路線、遅い時間帯には快速運転をしていて、この駅には停まらないのです。 さて、運転士さんはどうしたか…? 司令の許可を取って、救済で臨時停車にしたのでした。 その時の乗客は5名程…

三ノ宮と姫路

時間に余裕ができたので、時間潰しの本を調達すべく、神戸・三ノ宮で途中下車しました。 結果的にはジュンク堂にも紀伊国屋にもなかったんですが、神戸は好きな街です。散歩もまた楽し…。 また、姫路も乗り換えで下車。 姫路駅のホームの駅そば屋には以前か…

東海道線、西へ

北陸回りだと、敦賀から米原への乗り継ぎは難所だと思います。 …でまあ、当該区間はズルして特急を利用してみました(ぁ これでどれぐらい時間短縮になるかというと、米原以西で1時間短縮になります。 まあ、姫路から西の乗り継ぎが微妙で、帰着時間は変わら…

福井

福井県は何度か通過した事はありましたが、初踏破…、のはず。 何故か武生駅のホームに降り立ったような記憶がおぼろ気にあったりするものの、降りた理由がどうにも思い出せません…。 天候が心配でしたが、福井の天候も小康状態。どうやら帰り着けそうかなと。

旅のお供に

移動中の電車でなかなか寝付けず、持参したラノベ2冊を消化してしまいました。 まだ先は長いしということで、金沢駅のうつのみや*1で物色。 南小谷から読み始めて金沢到着前に読み終えた「世界征服物語」(神代明先生)がなかなかおもしろかったので続編を物色…

金沢

6分遅れで到着。約10年ぶりの金沢です。あまり雪は積もってないですね…(汗 駅前の地下がとてもきれいなのに驚きました。 乗り継ぎに約1時間ありますが、富山で駅弁を調達したので必要なく…。 下調べも何もしてないのでいきなりあてもなく彷徨しております。 …

糸魚川→富山

この区間を通過するのは約10年ぶりな気がします。 冬の日本海を横目に…。日本海を見るのも何年ぶりだか。 直江津方面からの接続待ちで、糸魚川出発は5分遅れ。天候は回復の方向みたいだし、予定もだいぶ余裕を持たせて組んであるのでまだ問題ない…、、はず。

南小谷

明るくなってきました。 南小谷駅…。 山間の小さなかわいい駅ですが、、 待合室に座敷とコタツがあります。 円筒型の郵便ポストが生き残っています。 旅行の途中で出会う駅、面白いなぁ。 …接続が微妙で1時間以上待たされてますがorz

白馬→南小谷

列車内では眠れず、ラノベ1冊読了。…つか、寝ろよ自分。 長野に入ってから、急に積雪量が増えました。降雪がないのが救い。 白馬行きの列車だったので、スキーヤーがほとんどかと思っていたら、旅行者も少なくない模様でやや意外(まー、自分もそうなんですが…

八王子

取り敢えず出発できています。 京王八王子から、JR八王子へ…。いつぞやの紅丘祭以来な気がします。…寒いorz 貨物列車とか見る機会は意外とないので、意味もなく新鮮。

京王線で旅に出ます。降らないで下さい。

懸案となっていたヤフオクで落札した18きっぷが、本日、速達で到着。冷や冷やしましたが、これで帰省できます。orz 去年なしえなかった北陸紀行にリベンジの予定。 【2005/12/30】 新宿 2330→ 【2004/12/31】 →2416 京王八王子//八王子 0040-0536 白馬 0600-…

歳末の風景

年の瀬の街をスクーターでまったり走るというのはなかなか良いものです。 年末で人が減った大手町のビジネス街、歳末の買い出しでにぎやかな上野や銀座、築地界隈の混雑、そして、工事が休みになり、無機質な構造物を晒すだけの臨海副都心…。 東京が古くから…

ギャース…

東京地方は今日も好天。爽やかな朝です。 …二度寝しましたorz さて、こっそりお台場方面へ…。

そのCDは7万円(税抜)

例年、冬は行っても夏は行かないという生活習慣ができています。 ただ、去年の夏に行かなかった事は後悔していますorz コミックとらのあなのオリジナルヴォイスドラマ『タイガーサマー』*1には、千葉紗子嬢が出演しています。 去年の夏開催前に発表になり、…

くじびきアンバランス #1

木尾士目作のコミック「げんしけん」内に登場する作中アニメのアニメ化。…知らない人にはわかりにくい話ですが(汗) でまぁ、「げんしけん」のDVD-BOXにしか収録されなかったこの作品。キッズステーションで3夜連続放送中ということで、視聴しました。 …やっ…

ARIA The ANIMATION #13

最終話。 原作を膨らませた話でしたが、主要なキャラクタが総登場。 こういう構成は2期の1話でも良かったんじゃないかなとも思いましたが、改めて思うに、最終話でキャラクタを整理しておくというのもありですね。 DVDで修正して欲しいなぁ…、という部分も残…

「年末の予定は…?」「不明です」(ぇー)

30日の夜行で帰省するので、しばらくネットに読み書きできなくなります。 …と書く予定だったのですが…。 青春18きっぷをヤフオクで落札して今週の週明けには決済したのに、未だ届かず…。 出品者に連絡も付かず…。 うう…、、事故ったかなぁ…(泣) まあ、予定通…

年賀状

テレビを観ながら作成しました。 今年は春にカラープリンタが故障して、某氏払い下げの単色ページプリンタで製作。 …カラーが使えないというのはここまで不便なのかorz サンプル集で適当に作ってしまうわけですが、単色+ハーフトーンで出力しても全然見栄え…

新番組「にじちぅ?にCHU☆」(文化放送)

来月12日に正式オープン予定のEZWeb公式サイト「アキバ系!着うたフル配信サイト にじちぅ? 萌えはじめました☆ミ」のラジオ番組「にじちぅ?にCHU☆」が1月にスタート。 パーソナリティに、千葉紗子嬢が起用されるそうです。(→ソース) 10分番組ということで…

冬休み

昨日が今年の仕事納めで、終了後に忘年会。 んで、帰るなり爆睡。起きたら朝でした。弱っ…。 ということで、今日から10日間の冬休み。…といっても、30日以降は旅に出るので、実質フリーは今日明日だけです。 とりあえず掃除でもしてみるかと思いきや、予想通…

祝☆ARIA第2期決定

「ARIA The ANIMATION」の第2期制作が決定した由。 でっかい嬉しいです。

ビタミン投与

風邪悪化。 けさ出社してから、くしゃみがずっと止まりませんでした。 仕方なく、会社帰りに病院で注射を打ってもらいました。 明日は治っているといいなぁ…。

円盤皇女ワるきゅーレ星霊節の花嫁 #1

円盤皇女ワるきゅーレ星霊節の花嫁 第1巻 OVAシリーズですが、先週土曜日からAT-Xで放送開始。 なにげに初視聴です。 眼鏡っ娘の話だったので、個人的には楽しく視聴しました(何) 話としても、ワるQらしいナンセンスな話で、おもしろかったです。 ただ、お…

今年最後の日曜日

前夜にダラダラ飲んでいたにもかかわらず、意外と爽やかな朝を迎えることができました。やっぱり蒸留酒が体に合ってるのかなぁ…。 今日は本読んだりとか、マビノギとか、読書とか、平穏な日曜日らしい生活。 敢えて言うなら、年末年始の予定を検討したくらい…

忘年会のような飲み会

今日は飲み会やるよー、と聞いていたら、16時頃にメール到着。 「17時、新宿集合」…て、早っ! というわけで、主に声優趣味系の人で集まって飲み会。 3年以上ぶりに会う人から数ヶ月ぶりに会う人まで様々でした。 思い出話から凄い話まで(どんなだ)、気が付…

MERRY CHRISTMAS

…というか、今日はイヴだよなぁ。 昨年までは毎年、千葉紗子メーリングリスト等ではクリスマスメッセージを集めていました。 ですから、イヴ前の事務所の営業日にはプレゼント共々届けようと毎年躍起になっていたものです。 ところが、今年は…。 「今年はや…

トップ画像の件。

世間はクリスマスですしねぃ…。 昨日からMMORPG「マビノギ」では、「マビノギクリスマス2005」開催中。 所定のクエストをクリアするとクリスマス限定アイテムのカチューシャがもらえるんですが、それを装備した姿をmixiのトップ画像に。 …なんだか可愛くない…

部屋の契約更新…

今の部屋に引っ越して、はや2年…。今日、2年間の契約更新に行ってきました。 宅建関連団体がやっている家財総合保障の金額込みで通知が来ていましたが、「都民共済入ってるんですけど強制ですか…?」と訊いたら強制ではないとのこと。少々安く上がったかも。…

その 届かない小包ったら

今週に入って、YAHOO!オークションに凝っています。(爆) …でまあ今日、ゲームソフトが届くはずだったのですが、あいにく不在。 郵便局に電話して、夜間再配達(21時まで)を頼んだものの、まだ来ない…。 郵便局まで行きたいところですが、風邪が完治してないし…