MERRY CHRISTMAS

…というか、今日はイヴだよなぁ。


昨年までは毎年、千葉紗子メーリングリスト等ではクリスマスメッセージを集めていました。


ですから、イヴ前の事務所の営業日にはプレゼント共々届けようと毎年躍起になっていたものです。


ところが、今年は…。


「今年はやらないんですか?」とメンバーの方に数日前に指摘され、『毎年やっていた事を』ようやく思い出す始末。orz


すっかり感性が鈍ってしまっているのだろうか…。いかんいかん。


…さて、クリスマスイヴ。


1人で過ごす事が何となく恥ずかしいような空気を作ったのは小売業界の陰謀としか思えないのですが、「恋人と」…?いやいや、みんなでワイワイ過ごすのは好きだったりします。


小学生も低学年の頃、ご町内にある教会のI牧師はとても気さくな方で、日曜日の朝は近所の子供が集まって、日曜学校。奥様から賛美歌や聖書(新約のマタイ伝だったかなぁ…)の講義を受けたりしたのを思い出します。残念なことに、うちは代々仏教徒だったし、中東の複雑で苦難に満ちた地理や歴史を理解しているわけでもなく、難しくてわかりませんでしたが(汗)


でも、その年のクリスマスは、楽しいものでした。


子供達が教会に集まってお菓子や簡単なプレゼントの交換をしたり、賛美歌を歌って過ごした楽しい数時間…。


その後、しばらくして…。


教会に通っていた事は、I牧師が転任され、また、他愛のない理由があり、教会へは足が向かなくなってしまいましたが、そんな日の記憶や、家族で過ごしたクリスマスが印象に残っています。


ええきっと、恋人同士でクリスマスとかいうのは邪道なんですよ!(棒読)


…というような冗談はともかく、クリスマスもお祝いできるような、宗教に寛容な国に生まれた事に感謝。