お持ち帰りで20型あくおす

早朝から健康診断。
結果は「体重減らしなさい」程度で(概ね)問題なし。
あー良かった良かった♪(棒読)


でまあその後は別段予定もなく、帰宅。
テレビでも観ようと電源を入れたところ、何だかあり得ない色で表示され…。
電源を入れ直したら、今度は何も表示されなくなり…。


10年前に購入したSONYの14型トリニトロン管テレビでしたが、ちょうど10年で逝ってしまわれました…。


というか…、、ソニータイマーってやつですか?


普段ものすごく観ているわけではないテレビですが、ないと困る…。ということで、急遽予算建てして池袋へ…。
それで、色々見比べて、買いました。

シャープ 20V型 液晶 テレビ AQUOS LC-20D30-B ハイビジョン   2008年モデル

シャープ 20V型 液晶 テレビ AQUOS LC-20D30-B ハイビジョン 2008年モデル


元々はSONY製が欲しかったのですが、予算とデザインの関係で、SHARPの20型AQUOSに決定。SHARP液晶テレビ、初めて買いました。
このサイズだからHDパネルではありませんが、色々なソースを再生してみても、想像していたよりきれいだと思いました。ケーブルテレビ等のお陰で、地上デジタル
とBSデジタルも無事に映り、また、旧式のPanasonic製CATVデジタルSTBよりレスポンスもいいし、画像のデコードもきれいだし、嬉しい限り。…120度CSは映りませんが。(涙) ただ、現状の録画機器がCSチューナー非対応ということもあり、アンテナの自主設置までは考えていない状況であります。


で、今回、新しいB-CASカードを使うということで、NHKへ連絡。
放送法32条で、「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」という条文が受信料の根拠となっているわけですけれども、個人的に、これを「受信できる装置が2台あると、2台分受信契約が必要」と誤解していたわけです。個人契約だと、1軒1契約で良かったんですね…。


ともあれ、新しいTV生活。いい買い物だったと思います。
今後は、今は何も接続していないHDMI端子に接続できるような機器を用意したいと…。(まけ)