人を裁くということは?

裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)

裁判官の爆笑お言葉集 (幻冬舎新書)


新聞で紹介されていて、興味を持った1冊。amazonで現在17位というから、興味を持った人も多いのかもしれません。
タイトルは「爆笑お言葉集」と、少々おちゃらけていますが、本書は、裁判の傍聴記録や筆者の裁判傍聴をもとに、裁判官の味わいある言葉を集めたものです。
裁判官というと、法にのみ従属する、厳格でデジタルな存在だと思われがちですが、人情味のある発言をされる方も少なくないのです。タイトル通り、笑ってしまうようなお言葉もあるのですが、大部分は頷きながら読んでしまうようなお言葉です。平成の事件史として読んでもおもしろいかもしれません。
今後導入される、裁判員制度。興味がある方は、読んでみるとおもしろいかもしれません。

べつの話。

ココロミくん2

ココロミくん2

おおおおお!


楽しみですね、これ!(誰に対して…?)