岡山弁広告に悩んだ話

首都圏JRの社内で、「ぼっけぇ うめぇ ごっつぉ」的な(←曖昧)広告を見掛けました。
岡山の食文化の豊かさを紹介するような広告で、「ぼっけぇうめぇ」は、「超おいしい」。「ぼっけぇ」という言葉も岩井志麻子センセイのお陰で、だいぶ有名になりましたなぁ…*1


で、「ごっつぉ」とは何か…?という所でひと思案。


…あーあー。なるほど。
「ごちそう」ね。


確かに口語では「ごっつぉ(う)」というような言い方はしますが、文字にされるとわからんもんだなぁ…。(汗)


(余談)
…というようなのを書いていたら、デミカツ丼の話題がDPZに掲載されておりました。(→当該頁)
うちが岡山市在住だった15年前にもあったのかなぁ。印象にないなぁ。
ちなみにDPZ、まえに平田食事センターまでネタにしてたなぁ…。うひひ。

*1:県内でも、うちの出身地域では「ぼっけぇ」はツカイマセン。