懐かしの昭和時代☆ドッキリドキドキファミコンバトン

マイミクさんより強引にバトン受け取ってみました。
昭和限定でもファミコン限定でもない、むしろファミコンソフトが1本もないのは些細な事なのです。
あなたは何本知っていますかorz

■人生初のソフトは?

X1(シャープ)用「デゼニランド」(HUDSON)

悪友の家で和英辞書片手にプレイ。超理不尽ゲー。
なんというかもう、ミツキマウスです。

■初めてクリアしたソフトは?

PC6001mkII用「ポートピア連続殺人事件」(ENIX)

途中の暗号文に16進数が使われていて(注:暗号文は機種ごとに違った)苦心惨憺。
最後の最後で詰まった挙げ句、コマンドが「ぬげ」ですよ。
もうなんというか、小学生にどないせーちゅーねんと。

■一番やりこんだラブソフトは?

DC「Memories Off 2nd」(KID)

達成率が数値化されていたために必死に。
後にPS2で「Duet」買った時もなぜか再びやり込みました(汗

■自分の金で買った初めてのソフトは?

MSX用「惑星メフィウス」(T&E SOFT)
MSXでは3部作の続編2作が出なかったというオチ。
…調べてみたら、VHD(笑)版なんてのもあったんだなぁ(^^;

■もう一度やりたいあのソフトは?

「フレイ」(マイクロキャビン)

Xakの外伝ですが、本編のヒロインとのやり合いが秀逸。いやー萌えた(馬鹿)。
コンシューマで出してくれませんかね、Xakともども。

■どうしてもクリアできなかったあんちくしょう!なソフトは?

MSX/PC6001MkII「ミステリーハウスII」(マイクロキャビン)
一つ目のお化けを何度見たことか(結局解けなかったよあんちくしょう)

「NOeL NOT DiGITAL」(PLDC)
とりあえず始めたものの、何をしたらいいゲームかよくわからず放置。いまだに放置。

■次にまわす5人

やりたい人どぞー。