入間の航空祭

毎年文化の日の開催らしいですが、航空自衛隊入間基地の航空祭は、去年に続いて2回目の参加。
…いや、別にミリヲタじゃないですよ?とか釈明しつつ、静浜基地(静岡)、松島基地(宮城)に続いて今年は基地祭3ヶ所目というのはどうなのか?首謀者のむさくん(仮名)、責任取って下さい(マテ
前2回は局地的なスコールに見舞われました。二度ある事は三度だ!と思って傘を持参したものの、終わるまで雨降らなくて良かった(降ったんかい)。
有名なブルーインパルスの曲技(アクロバット)飛行はやっぱり美しかったです。雲が厚くて見えにくかったのは残念だったけど…。
今日の写真は、「警備犬訓練展示」のもよう。
自衛隊内での事件捜査等を担当するのは警察官じゃなくて、自衛隊員で構成される警務官。というのは薬物汚染問題ですっかり有名になりましたが(私も最近まで知りませんでした)、警務隊には警察犬の代わりに警備犬がいるそうです。
写真は、遮蔽物に隠れた不審者を発見・威嚇する警備犬。吠えて隊員に知らせるのが任務なので、隊員の指示なしにかみついたりはしないらしいです。犬って賢い動物なんだなー、と改めて実感。
なかなか目にすることのできない訓練で、興味深かったですよー。