真冬の夏夢

年末に、1本のゲームをヤフオクで落札しました。


夏夢夜話 夏夢夜話(KID)


2003年8月の発売です。
発売当時は全然知らなくて、キャラクタデザインに如月水先生が参加しているという事で最近興味を持ちました。んで、シナリオも割と高評価のようなので、買ってみることにしたわけです。


主人公・伶二と幼馴染み・涼子と小鳥、そして、主人公の妹・綾香を加えた4人の親密な関係は、突然の妹の死によって狂いはじめます。
涼子の突然の転校、そして、綾香の役割を演じはじめる小鳥…。


ある日、伶二の手元に届けられた、差出人不明の童話世界・フェルネラントの個展への招待状。
また、時を同じくして、伶二と小鳥の暮らす街へと帰ってきた涼子。
そして、物語は動き始めます…。


このゲームはギャルゲーに含まれると思われますが、一般的な恋愛ものを期待したら違和感を感じると思います。
とにかく、シナリオが秀逸。
伶二は、童話世界・フェルネラントを冒険することになります。その世界は、ルイス・キャロルの世界であり、宮澤賢治の世界であり、その他雑多な童話世界が混在しています。長野まゆみ稲垣足穂が好きな人にも通じる世界じゃないかと思います。ちょっと人を選ぶかも…?


ともあれ、シナリオが深すぎて、土日の2日間でメインルートをクリアできませんでした…(汗)


システムは、KIDでおなじみのもの。単純明快、スピーディです。
出演は、満仲由紀子さん、牧島有希さん、金田朋子さん、朴璐美さんほか。


うう、、先が気になるけど寝よう(汗)