ふぁいなりすと: 全ルート終了&雑感

残り4ルートとなりました。
開き直って解法を都度調べつつ、一気に展開。
…真沙穂先輩ルートだけで、エンディングが4種類もあるのね…(汗)


で、真沙穂先輩ルートの感想です。


…一番普通の恋愛ドラマな気がします。
次点は炎夏ルートかな。


まー、真沙穂先輩積極的すぎます!とかいうツッコミは当然あると思うのですが、感情のやり取りが丁寧に描かれていて、後味も悪くありません。恥ずかしいセリフは多いですが。


更に、雑感。
ゲームとしては賛否両論あるみたいですが、個人的には買って損しないゲームだったと思います。キャラクタの性格付け(役割分担)も明快で嫌味がなく、恋愛ドラマとして見ても、申し分ありません。
ただ、敢えてマイナス要因を挙げるなら、

  • 和奏シナリオで更にキャラクタの掘り下げが欲しかった
  • ゲームシステムがやや劣る(セーブ遅いetc.)
  • 真沙穂先輩ルートへの条件がやや辛め?

というような所でしょうか。


因みに、全ルートクリア後には、おまけで声優コメントが聴けるようになっています。
たかはし智秋さん、おもしろすぎます(笑)


まだCG回収が残っていますが、取り敢えず一段落。