MXとテレ玉なデジテレ。

うちではCATVで地上波デジタルが見られます。
従来からキー局は問題なく受信できたのですが、ただ難を言うなら、地元の東京MXテレビの地デジが受信できなかったこと。ひとえに局設備の問題だったのだろうと思うのですけれども。


今日は1:30までTX-DTVでARIAを視聴していたら、その後はすぐ東京タワーからの局がほぼ停波。ただ、NHK総合で「イタリア世界遺産」なる番組を放送していたので、それを見ようと思って何となくチャンネルを換えておりましたら…、、


あれ?「涼宮ハルヒ」やってる。
……あれ?テレ玉!?


面食らってCATVの番組ガイドを確認したら、今月からMXとテレ玉の地デジが受信できるようになっていたようで…。気付かなかったorz
アニメ系に関してはMXよりはテレ玉のほうが本数多いので朗報なのですが、CATVでの地デジ越県再送信は特殊なケースのような…?(悩)


取り敢えず、テレ玉で視聴した「ハルヒ」は、高画質でちょっと感激でした。