FM音源マニアックス

FM音源」というと、今どきの若者にはあまり馴染みがないかもしれませんが、80年代後半から90年代を生き抜いてきたPCゲーマーなら、懐かしい!と思われるかもしれません。
この度、エンターブレインの携帯向けサイト「Melody Clip♪」上で、ゲームミュージック界の歴史を作ってきた14名のコンポーザーの皆さんが、いま、このFM音源で楽曲を作ったらどんな作品ができるのか?という企画がありました。
このCDは、この企画によって生まれた作品をまとめたCDです。
古代祐三さん、桜庭統さん、古川もとあきさんなどなど、業界をリードしてきた方々の作品が1枚のCDになるんですよ!それだけで興奮ものなのです*1


当時へのオマージュを込めて作った方もいれば、当代風の作品を作った方もいます。
そして、どの曲も、懐かしくて、新しくて、おもしろい!
もう、それぞれの曲の作り手の個性が、これでもかと伝わってくるのです。


予約限定生産だったので店頭に並ぶ事がないというのは惜しい気がしますが、とても良い買い物をした休日でした。

*1:まさに知る人ぞ知るだと思いますが…orz