国盗り合戦: 神奈川を往く

タイトルですけれども、GPS対応携帯ユーザーを対象にした「ケータイ国盗り合戦」てのがありまして。
北海道なんかどうするんだなどと突っ込みたい点は多いのですが、旅行とかされる方がいらしたら、挑戦してみては…?(笑)


今日は横浜みなとみらいで、午後一番で面接でした。
何となくいい話になりそうな雰囲気。


…で、せっかく桜木町まで行ったということで、退屈にものを言わせて根岸線に未乗車区間があったので乗車(新杉田-大船間12㎞)。


そして、午後から天気が回復してきた事もあり、大船まで行ったら鎌倉でしょ!ということで、大仏参拝に行く事に。でも、ただ行くだけではつまらないので、やはり未乗車だった湘南モノレール江ノ島線に乗車(大船-湘南江の島間6.6㎞)。懸垂式モノレール千葉都市モノレールに継いで2度目ですが、高低差が激しく、建物が迫ったような環境をかなりの速度で走行するので、なかなかおもしろ怖かったかなと…。(笑)


江ノ島から鎌倉大仏がある長谷までは、おなじみ江ノ電江ノ島駅から鎌倉寄りには電車が一般道中央の路面を走る区間がありますが、路面電車好きとしてはワクワクする区間です*1。それ以外の区間も、家のすぐ近くをのんびり走っていく江ノ電は、とても好きな路線であります。


江ノ電長谷駅でいったん下車して、高徳院鎌倉大仏に参拝。前にも訪れた事はあったのですが、最初の訪問時は時間がなかったので、今回はゆっくりと。20円払うと胎内(仏様なので「胎」なんですね)が見られる!ということだったので、胎内も拝観。鎌倉の人、すごいです。平日なので混んでないのが良かったですが、駅前の美味しいメロンパンを売っているお店が休業。ぐすん。


そして、鎌倉。
もう帰っても良かったのですが、時間だけはあるので…。と、目指したのは久里浜
やはり未乗車だった、JR線の鎌倉-久里浜間(6.6㎞)、京急久里浜-品川間(48.8㎞)を乗車。今日は少し距離稼げました。(爆)


お陰様で、冒頭に書いた「国盗り合戦」も、今日現在で18ヶ国統一となりました。残り282国。無理。(笑)

*1:厳密に言うと法律上は軌道じゃなくて鉄道であり、路面電車とは言わないそうですが…。