近況etc.

9月最初の日記です。


転職して1ヶ月…。
不慣れな業界で、不慣れな客先回りの毎日に泣かされながらも、少しずつではありますが、業界の様子や会話のポイントなどわかってくるようになりました。…慣れるのと切られるのと競争のような感じですが。
そんな今日この頃から2題。

MMO「ネオスチーム」CBT

スチームパンクな世界観というものに、子供の頃から憧れを持っておりました。とはいうものの、ファンタジーやSFに比べると、なかなかに地味なのです。
今回、そんな分野に目を向けたRPG…?ということで、9月1日からの二次CBTに応募したら、当選。


動作は重めですが、インターフェイス的にはわかりやすく、また、独特の世界観を出せており、なかなかポイント高いです。クライアント及びサーバも、CBT段階にしては比較的安定しているようです。音楽もなかなか聴きもの。
ただ残念なのは、CBTであるがゆえの制限が多く(全種族全性別でキャラメイクできない等)、また、韓流ゲームなので*1、ドキュメントの翻訳が追いついていない(クエストのモンスター名と実モンスター名が違う事象まで存在)など、ローカライズ途上ゆえのおかしな点も見受けられました。
ゲームシステムも、「まず狩りありき」。でも、それほど上がりにくいわけでもないので、このあたりは嫌われない程度ではないでしょうか。


今の段階では、「お金払ってまで」という感じでもないですが、キャラクタやモンスターの造形にも好感が持てるし、今後も注目していきたい作品です。

鬼公子炎魔」イベント

出掛けるのが遅れてしまい、後ろでいいやと思ったものの、知人が参加できなくなったということで、結構良いポジションで参加。
紗子嬢のインターネットラジオの公開録音と、特典手渡し会。楽しいイベントでした。
しかしまぁ…、手渡し会で昔話しかできないというのも悲しい限り。orz

*1:エモーションコマンドに「踊る」とかあります(笑)