音楽遍歴を振り返る休日

この前、HDDをだめにしてしまった影響で、音楽管理ソフト上の2000曲強のデータが消失しました。orz
でまあ、週末を使って再びインポート中なんですけれども…。


…いや、全然進みません。


実作業面でと言うよりは、昔のCDを引っ張り出しすぎて。
最近はPCで聴くスタイルになってしまっているので、CDに触れる機会も少なくなりました。
主に90年代後半のCDを持ってきては、まったり聴き始めてみたり…(汗)


自分にとって、ホールコンサート初体験となった、遊佐未森さん…。
また、初めてライヴハウスに行った、くま井ゆう子さん…。
そして、自分が上京する遠因となった、岩男潤子さん…。


感傷に浸ってたら1日なんてあっという間ですね。
結局、途中出掛けたりもしましたが、500余曲のインポート完了。
インポート中は処理落ちが怖くてネットゲームもできないので、さぞ退屈かと思いきや、音楽とともに記憶を掘り起こす作業というのも、意外と楽しかったかもしれません。


ちなみに、途中出掛けた先は、CDさがしに秋葉原へ。
前の職場では定期で新宿でも池袋でも行けたのですが、今は定期で秋葉原しか行けなくなってしまいました…。まぁ尤も、秋葉原が一番無駄足にならないんですけれども。
今月上旬に出た、某TMOアニメのエンディングテーマCD。買おうか買うまいか考えながらも、自分的には優先順位が低くて買ってなかったのですが、兼業声優の知人から「そのCDに収録されてるときメモのドラマに出たよ」という話を聞いて、そんなおもしろい大事な事は早く言ってくれ!と、探しに走った次第。
ところが、ヨドバシ→ヤマギワソフト館→同アニメ館→とらのあなアニメイト→アソビット→石丸本店→石丸SOFT1と巡回して見つからず。
もっと足を使えば見つかったんでしょうが、ギブアップしてamazonに発注しました…(弱)
大阪・難波の某店では、ゲームのイメージソング*1が100円だったらしいですが(汗)、いや、アニメのほうは売れてるのかなぁ…。驚きました。

*1:CMで流れている曲。