イヴの日に日本の宗教観について考える

クリスマスイヴといっても、何もイヴらしい事はなく…。家事で出掛ける以外は何もなくて、夜になって、TMOのイベントがある事を知り、参加したくらいでありました。
ケーキ買いましたけれども、まだ食べてません(汗)


昼間、テレビを観ていたら、未来のニュースを考えるバラエティ番組をやっていたのですけれども、その中で、「少子化対策の為に、政府が一夫多妻政策を行う」みたいなネタがありました。
汎アジア的な思想世界の中にあって、また、キリスト教圏の祭日であるクリスマス時期に、そんなネタをテレビでやってしまう日本という国はおもしろいなー、と改めて感じた次第。
もちろん、個人的には荒唐無稽で問題外だと思いましたし、大部分のパネラーには否認されていたわけですが、1人だけ賛成したのが、保守系全国紙の女性記者。
…この国はどこへ行くんでしょうか…?(遠目)


さて、年末も間近ですね。


年賀状、いつ作ろうか…orz