駅から2分の離宮を歩く

彼岸の中日。とはいえ、遠方の実家に墓参りするのも難しく、宗派の本山である、芝・増上寺に参拝しに行ってきました。日曜日に鎌倉でお参りしたばかりだしいいかな?とも少しだけ思ったのですが、そこはそれ。お参りとお焼香してきました。
そして、おみくじをひいたら、なぜか大吉。
…鎌倉の富岡八幡宮長谷寺でもひいたんですが、なぜか全て吉兆のくじなんですよねぇ。もしかして、吉をひくためだけに運を使い切っているのでは…?(ギャー…)などとも一瞬思いましたが、そのぶんガンバレという事なのでしょう。
ええ、頑張りますんでお願いします的精神でいきましょう。(何か誤)


さて、お参りはさっくりと終了。
行ったついでに、来月からの勤務地となる芝界隈を散歩してみよう!という事に決定。鎌倉でカメラのフィルムを使い切れなかったので、その消費のため…、とも言います(弱)
増上寺からやや南へ進路を取り、都心環状線に沿うようにして浜崎橋までぶらぶら。
本日の目的地・旧芝離宮恩賜庭園へ。
元々は17世紀に当時の老中・大久保忠朝が造営した庭園が、紀州徳川家有栖川宮家、宮内省の所有を経て、東京都の公園になったもの。
前から地図を見て気になっていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。浜松町駅から歩いて2分の場所に、こんな立派な回遊式庭園があるなんて…!東京ドームの裏手にある小石川後楽園といい、目立たないながらも、江戸の姿を今に伝えている場所と言えるのではないでしょうか…?だいぶ日が傾いていたので長くはいませんでしたが、また行ってみよう…。入場料150円です。
ちなみに、庭園内には弓道場もあるそうです。道具は貸してもらえないそうですが、弓具をお持ちの方は是非。(いや、あんまりいないだろう…)