目覚ましに音楽(○7点)

日曜日、何となく行った秋葉原
CDを買っていたんですが、サウンドカードに、ひゃっほぅ。と浮かれていたせいで、聴いていませんでした…(灰)

「焔~ホムラ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.紅~

「焔~ホムラ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.紅~


日曜日の日記に書いた、「「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~」と対をなす1枚。
…とはいっても、ジャケットの印象とは裏腹に、楽曲の方向性が違うというよりは、アーティストが違うからレーベルが違うという、大人の事情であります。
とはいえ、4人の歌い手が、それぞれ異なるキャラクタの歌唱を担当しているという趣向なので、そのあたりの違いはあります。
それぞれ前半で比較すると、どちらもベースはエスニック風味でありながら、「澪〜ミオ」の志方あきこさんの楽曲がケルティックでドライなテイストだったのに対し、「焔〜ホムラ」の霜月はるかさんの楽曲は、どちらかというと、東(東南)アジア系でウェットなテイスト。…このあたりの印象は人によって大きく異なると思うので、あんまり参考にならないと思いますが。


ともあれ、今週は出勤時に「焔〜ホムラ」、帰宅時に「澪〜ミオ」を聴きながら移動。
特に前者は長さが絶妙で、会社に着く頃、ちょうど最後の曲を聴いている状態。ある種、タイマーと化しています。なかなか目覚めにも良い模様。


でも、個人的には「澪〜ミオ」のほうがお気に入りのようです。
誰かCD買った人がいたら、語り合いたいぐらいです。(半分嘘)


…にしても、うっかりゲームも買いそうだなぁ。「2」のほうですが。
ちなみに、「1」は買わなかった理由を後で思い出しました。だって、メインキャストがなぁ…。あの事m


(以下余白)