毒が強すぎた映画

今日はいい天気でしたが、外出せず。
録画の消化とか、調べ物で1日が終わりました。


先日、映画「日本以外全部沈没」がWOWOWで放送されていました。小松左京先生の「日本沈没」のパロディで、原作は筒井先生の1974年のショートショートの映画化。2006年版の映画「日本沈没」と同時上映された映画ですね。
シチュエーションとしてはタイトル通りで、日本以外が沈没してしまい、海外からの難民が日本へ押し寄せるという舞台背景ですが、とにかく濃いブラックユーモアが特徴だと思います。原作もなかなか苦笑いな感じなのですが、映画はもっとひどかった…。(苦笑) 特に、寺田農さんの怪演が印象的でした。
原作未読な人が、特に、日本人以外の方が映画を観たら、本気で気を悪くするかもしれません。いや、ブラックユーモアのセンスから見て、意外と英国人あたりにはウケるかもしれませんが…(←推定)。
ともあれ、突っ込みどころ満載な作品ではありますので、興味がある方は、筒井先生の小説をお読みになってから、映画をご覧になっていただけたらと思います。