区名選定にどうなのかと思った話

岡山県県都岡山市は2009年度の政令指定都市移行に向けて動いていますが、区名をどうしようか募集したそうです。(記事)
「北」「中」「東」「南」の4区が最多で検討されるということですが…、募集期間が短いとか、旧市町村名を採用しないなど、いくつも制約があった由。


うーん…、、地名は土地の顔なんだから、もっと柔軟に対応してもいいのになぁ。
西大寺会陽の奇祭で有名な西大寺を含む、旧西大寺市域中心のB-2区は「西大寺区」で良かったんじゃないか…?などと、遠くにいて思う元市民(B-1区)なのでありました。


というかまぁ…、、過去の因縁からして色々あるなぁ、この計画。(汗)