お役所仕事

引越の関係で住民票が必要になりましたが、わざわざ休み取ってまで地元の区役所に行くのもどうか…?ということで調べたところ、住基ネットの恩恵で、住基カードと身分証明書があれば、他の市区町村でも取れるらしい。
ということで、職場近くの某区役所へ。


昼を避けて11時半過ぎに行ったのに、意外と混雑。
20分くらい待たされたでしょうか…?
担当者が書類を受け付けた後で、一言。


住基カードがあるんでしたら発行機でも発行できますが、このまま発行しますか?」


がーん…。


ああ…、自分の調べ方が悪かったのがいけないのか、あるいは役所の対応が微妙なのか…?


ともあれ、せっかくの待ちついでに窓口でそのまま発行してもらったところ、更に20分。
ほぼ、昼ゴハン抜きでした…。とほー。


ちなみに、発行されたのは「住民票」ではなく、「広域公布住民票」。「この住民票は住所地の市町村長から通知された内容ですよ」ということで、証明者は発行地の長となっております。本籍地が記載されないとか、居住する市町村内での転居が記載されないといった制約もあるようですが、今回の用途ではこれでOKだったので取得しました。ちょっと新鮮な経験だったかも。