青海の休日

今日はZepp Tokyoで、1週間前にも参加した霜月はるかさんのライブ「Haruka Shimotsuki Solo Live Lv.2〜シモツキンはレベルが1あがった」の追加公演に参加すべく、Zepp Tokyoのある青海(あおみ)まで行ってきました。
物販で買いたい物があり、14:00頃到着目標でしたが、出たのが割とのんびりめだったので、少し急いで有楽町線、豊海からはゆりかもめに乗り継ぎ、市場前駅周辺の広大な空き地を眺めながら現着。2時数分前でしたが、そんなに混んでなく、あっさり購入完了。


とはいえ開場の16:30までは時間があったので、ヴィーナスフォート近辺を散歩。
食事したり、ヴィレッジヴァンガードに初めて入ったり*1、MEGAWEBの「ヒストリーガレージ」でクラシックカーを眺めてみたり*2していると、屋外で大道芸が始まったのです。それが、昨年、某コミュのオフ会で横浜に集まったときに、山下公園で大道芸を披露していた芸人さんだったのですよ。無駄に懐かしくなって、最後まで観ていたら、ちょうどいい時間。


本日のライブはZeppでしたが、座席ありの自由席でした。ちょうどいい具合に、列こそ機材ブロックの前でしたが、センターあたりの席を確保。後列に気兼ねする事もなく、音的にも申し分のない席で、ライブを楽しむ事ができました。
先週ゲストだった片霧烈火さんが本日は欠席ということで、その部分は夏コミで発表予定の新作から1曲が披露されたほかは、セットリストは前週と同様。前半はゆったりめの曲が続いたせいで何度か寝落ちしかけましたが(灰)、頑張りました!
空気が乾燥していたのか、時折咳き込む霜月さんでしたが、それでも良いライブでした。ファンの客層なのかもしれませんが、オーディエンスも比較的良識的で、マナーも良かった気がします。


さて、1週間前のライブでLV.2からレベルが1あがり、また今週のライブでレベルが1あがった霜月さん。「3回目のライブはLV.いくつ?」とか突っ込まれたそうですが、次回はやっぱりLV.3のようです…?ううむ…、、となると、次回のライブは冒頭にレベルドレインの演出とかあるのかなぁ。(わかりにくすぎる…)


で、次回のライブ関係は…、、9月23日の逆転裁判特別法廷2008秋」の予定。ていうかこれも、偶然にもシモツキンがゲストなんですよねぇ。会場がbunkamuraオーチャードホールとかありえんよなぁ…。チケット取れるといいなぁ。


ともあれ、今日で今夏のイベントはお盆時期の祭りを除いて終了となります。秋が待ち遠しいなぁ。てか、夏はとっとと終わって下さい(何)

*1:色々あって、見て楽しい感じでした。結局は何も買いませんでしたが…。(灰)

*2:素で車の事はよくわからないのですが、デザインを眺めているだけで目の保養…?でした。