雨を避けた

勤務先を出ると、相当どんよりした空模様。傘は持っていませんでした。
携帯で雨雲レーダーの情報を参照しつつ、秋葉原で道草。お陰で雨に降られることもなく、ゴハンを食べて池袋に着く頃には、雨は上がっておりました。
ああ、携帯持ってて良かった。(遠い目)


さて、今日は8月6日。
最近では、ヒロシマナガサキのみならず、日本がアメリカと戦争をしたという事すら知識として持ち合わせていない若い方もいるようですが、自分にとっては、終戦〜産まれた年、産まれた年〜現在の年数で、後者のほうが既に長くなってしまったという所から顧みるに、戦争は遠い遠い昔の話ではなかったのだと思い知らされつつある今日この頃。
もちろん、戦争当時の状況は身に染みてわかるようなものではありませんが、マスメディアにより伝えられる様々な記録をただ鵜呑みにすることなく、メディアリテラシーの力を鍛え、取捨選択しながら受け容れ、戦争が何をもたらすのかを語り継いで行かないといけないのだと思います。
ともあれ、63回目の夏なんですね…。


ああ…、また年を取ってしまう…。(遠い目)