長いようで短い日

コミックマーケット3日目にして、参加してしまいました。
あさ5時半に目覚ましをセットし、まんまと二度寝。6時過ぎに起床して準備、慌てて東京駅八重洲口に向かい、都営バスで国際展示場に着いたのは、7時45分頃のことでした。
そもそもコミケに行った目的としては、現在興味がある歌い手さんのうち、志方あきこさんのサークルVAGRANCYの新作CDとペーパー頒布が目的。初訪問のサークルであり、ましてや一般参加で朝から西館に行ったのは初めてで、勝手がわからないままの入場でしたが、10時30前後に到着した段階では列もない、という平和な状況でした。今後はわかりませんが、まあ難なく入手できて幸福であったと言えましょう。
で、折角だからと東館へ移動して、MATSUDA98先生のサークルと、お隣の蒼樹うめ先生のサークルに並んでみたのですが、うめ先生のサークルは並んでから購入まで1時間20分かかりました*1。…いやもう、人気ですね。先生ご自身が列整理されていたのが印象的でした。
ともあれ、今日はどんよりしつつも雨が若干ぱらつく天気で、夏コミの大敵である暑さに負ける事もなく、参加者にとっては比較的良い日だったんじゃないでしょうか…?(自分が参加した時間内においては…)


で、ミッションが達成された次は、Gさんのご厚意により、文京シビックホールTBSアニメフェスタへ。2日開催ですが、2日目のみの参加です。
都営交通の1日乗車券を持っていたので、有明から東京駅までは都バスに乗り、東京駅から御徒町駅までは定期で移動、仲御徒町駅から春日駅までは大江戸線という移動でした。
到着したタイミングがちょうど1部終了直後だったらしく、2部からまったりと参加。展開としてはグダグダなのに、それなりに楽しめてしまうイベントは今年も健在でありました。どうやら秋以降の新作も期待できそうで、会場も盛り上がる所は盛り上がっていたような…。まったり見てましたが。(弱)


イベント終了後はオフ会…もなく、都営交通の1日乗車券があるのをいいことに、なぜか日暮里舎人ライナーを終点まで乗り潰し。今日利用したのは紙タイプの1日乗車券でしたが、日暮里以外は西日暮里駅を含めて駅係員がいなかったりする*2ので、インターホンで連絡して自動改札を通してもらうという仕組みが新鮮でした。


あとは、池袋でちょっとだけ買い物して、帰宅の途に。ああ…、長いようであっという間の1日だった(汗)


明日からは気分を切り替えないといけないし、早めにねておきましょう。もう遅いけど。(灰)

*1:自分が辿り着いた時には部数制限がかかっていて、お1人様1部になっておりました…。お友達へのお土産にしようと思ったのに…。ガクリ。

*2:全駅確認したわけではないのでボカしておきます…。