うずまき博士のぐるぐる輪廻:早稲田発〜蛇腹行き 他1題

薄曇りの13時前、私は都電の早稲田駅にいました。
うずまき博士(のぐちひろし)さんの企画で、都電荒川線の電車を貸切にして、早稲田から三ノ輪橋まで往復するというライブがあったのでございます。


行き先は「貸切車」。やっぱり携帯カメラだと写らなかった…。(灰)


で、このライブに対バンで出演されたのが、蛇腹姉妹*1のおふたりでした。
ライブは定員20名ということで、乗車できるかどうか不安でしたが、無事に乗車。貸切車は早稲田駅に12時50分頃に到着し、後から来た折り返しの電車を見送ったあと、12時58分頃には発車。「13時スタート」で告知されていたライブですが、こんな、ややアバウトだった部分も、都電の雰囲気にはよく合っていた気がします。
早稲田→三ノ輪橋の往路は、蛇腹姉妹のおふたりが担当。電車が発車してから雑談しつつ準備を始めるというのも、なんだか都電的(?)なのんびりさで良かったです。
プログラムとしては、欧州の作品からオリジナルまで、2台のアコーディオンの、時に風雅に、時にダイナミックな演奏を堪能させて頂きました。まだどの曲がどうと言えるレベルではありませんが、地域ごとに楽曲にカラーがあり、楽しかったです。ライブハウス等の環境とは違い、小さな車内だけに、演奏者との距離も近く、揺れる電車と風邪(笑)に悪戦苦闘する姿を、そして、華麗かつ大胆な指捌きに至るまで、じっくりと堪能する事ができました。
そして、三ノ輪橋→早稲田の復路は、のぐちひろしさんと岩原大輔さん(Perc.)による、ギター弾き語り。こちらもカヴァー曲からオリジナルまで、じっくりと。いやあ、生楽器の生演奏はやっぱり良いものでした。
そんなこんなで、あっという間の2時間。なんせ、貸切のノンストップなので、途中の駅では信号待ちで停車するぐらいでしたが、ホームの電車待ちの方たちが、車両の中を不思議そうに覗いていたのも印象的。薄日も差す午後のひととき、のんびりと走る電車の車内は日常の中の非日常だった気がします。残り時間を駅の場所で確認できるというのもおもしろかったです*2
掛け値なしに楽しい時間で、また同様の機会があれば、参加したいと思ってしまいました。


で、終わった後は、雑司ヶ谷→渋谷→新橋→浜松町経由で*3Zepp Tokyoへ。アニメ「セキレイ」のイベント。マイミクさんにチケットを頂いたので、参加してしまいました。16時開演で2時間ぐらいで終わるだろうと思っていたら、17時開演で3時間半程度のプログラム。途中入場を覚悟していたのに、勘違いゆえに、さくっと開演に間に合ってしまい…。(汗) 長丁場ゆえに、かなりグダグダでしたが、笑いとお約束とサプライズ*4が凝縮されたイベントだったと思います。(※こっちは心当たりの皆さまが詳しく書いているでしょうから、加筆しません。(マテコラ))
で、イベント終了後は北海道に長期出張しているマイミクさん*5を囲んで軽く飲み。帰宅したのは日が変わる直前でありました。


今日は全く毛色の違う2公演への参加であり、色々考えてみると自己矛盾に陥ったりもするのですが…、、色々な事を楽しいと感じられるのは良い事のようなそうでもないような…。どうなんだろう。


ともあれ、週明けが怖いので寝ます。(灰)


P.S.けさ干しておいた洗濯物が、帰宅してみると残念な事に…。

*1:「蛇腹姉妹とは何ぞや?」という方は、先週日曜日の日記ご参照下さい。

*2:余談ですが、貸切車でも荒川電車営業所で乗務員交代があるのが新鮮でした。(何)

*3:やたら遠回りの理由はお察し下さい。

*4:色々な意味を含みます。

*5:滅多に会えないはずなのに、この夏は複数回会った気がするのは置いておきましょう。