久しぶりにPCでゲームはじめました

今日も気温上がりませんでしたね。
でまあ、今日もご町内から出なかったわけで…。


さて、ところで。「Zwei!!」というゲームをご存じでしょうか?(唐突)
2002年にWindows版が発売されたRPGですが、こんどPSPで発売されるそうで…、というのはさておき。Windows版の続編「ZWEIⅡ」の話であります。

ZWEI II ツヴァイ2 限定特典版

ZWEI II ツヴァイ2 限定特典版


今日届いてぼちぼち始めたのですが、まだLv.03までしか進んでいません。
というのも、最初にマウスでプレイ。と思ったものの、このゲームはARPGなので、マウスでプレイするのは無謀でした。まー、基本的には「アンカー(または魔法)を撃つ」「ジャンプする」だけなのですが、すぐにあきらめて、PS用のコントローラをUSBで繋いでプレイ*1。ああ快適。
プレイヤーは主人公とヒロインを切り替えて操作しますが、主人公に野島健児さん、ヒロインにゆかなさん。その他、若本規夫さんなど、声の出演は結構豪華だと思います。…フルボイスではないですが。


個性豊かなキャラクタと特徴的な世界観、前作をプレイ済みなら恐らくニヤリとしてしまうであろうギミック、そして、小寺可南子さんが唄うテーマ曲「ボクラノ未来」をはじめとする魅力的な音楽群。ファルコムのゲームって、音楽聴きたさに、ついつい進めてしまうんですよねぇ…。冒険の舞台となるダンジョンはステージ制となっていますので、「ゲームを切り上げるタイミングをつかむのが苦手だ」という方(←自戒)にもオススメです。アクションは少々手強いですが、爽快感ありますよ。

*1:接続デバイスが見あたらなくて始められなかったのは秘密。