昨日ゲームショウに行ったんですよ

といっても、下調べもほとんどなし。目当てのイベントとかほとんどなかったし…。


有楽町線から西船橋、南船橋を経由して海浜幕張に到着したのが11時頃。


…すいません、寝坊しました。


入場して、まず向かったのは、アイレムのブース。
なんでアイレムなのかと言われそうですが、毎年、パンフレットがおもしろすぎなのですよ。
今年も新作ゲーム紹介のみならず、石川県白山市アイレム本社を訪ねる記事や、おバカな人生相談やエイプリルフールネタ*1の後追い記事、そして、かるたの付録が付いているなど、突っ込みどころ満載でした。
ブースに行きついでに、「絶体絶命都市3」のプロモーションで、飯田舞さん(シンガーソングライター)のストリートライブを堪能。生歌は良いなぁ。


次に、セガブースで「セブンスドラゴン」のステージ。
ゲストに磯村知美さん(声優さんとは知らずに見てた)と小玉PD、そして、音楽を担当した古代祐三さんを迎えたトークショーでした。
ゲームの事は初めて知ったというレベルですが、音楽が古代さんだと聞いただけで熱くなれる世代なので、興味深く聞いてきました。
特にこのゲーム、DSで発売されるのですが、ある条件を満たすと、ゲーム中のBGMがすべてチップチューンで楽しめるのだとか。古代さんも「チップチューンありきで音作りをしているので大変だ」(意訳)と発言されていました。そうだよなぁ…。「気がついたらDQやFFになっている」(同)とも…。(笑)


後は、職場の同僚に「スクエニ見てきてー」と言われていたものの、あまりの混みっぷりにスルーし(ぉぃ)、会場をウロウロ。スクールコーナーにも行ったんですが、日本工学院のブースにメイドさんがいたりして、頑張る方向として正しいのか…?と思ったりもしました。ヒューマンアカデミーとか、相変わらずの物量作戦だったなぁ…。


でまあ、最後に向かったのはカプコンブース。
好きな所にフックを引っかけ、ぶら下がって移動するアクションが爽快そうな「バイオニックコマンドー」のステージを観てきましたが、まさかの水木一郎先生登場。スペシャル映像とともに、熱唱を聴かせて頂きました。関西ノリのお遊びというか…、、カプコンさんなにやってんですか(笑)
そして、1コーナー挟んで、「逆転検事」のTGS特別法廷2008。なんていうか、女性率と人口密度が高すぎでした。内容は各ニュースサイトで書かれている通りの内容。オチは笑いました。


と、こんなところで体力も尽きてしまったので、帰路につくことに。
日頃運動不足なので、京成幕張駅まで歩いて帰ったら、更にしんどい事になりました。(弱)
幕張駅入口交差点のそばにあったパン屋さんで、メロンパンを購入。バターの香りが香ばしく、カリカリモフモフで、かなりレベル高し。来年も行こうかと。(何)

*1:毎年エイプリルフールには1ネタかましてくれます(笑)