新ぎんこう…。

私用で国庫金を納付する用事があり、新宿に立ち寄りました。
で、せっかく新宿なので…。と、納付書を握りしめて、色々と話題の、某●銀行東京の本店へ。報道されているように、都内各地にあった支店も、現在は全て本店の有人店舗に集約して営業しているそうです。
で、公金収納をお願いしようとすると、「お取り扱いしてないんですよ」とのこと。
帰って確認してみたら、確かに、日銀の代理店等の一覧を見ても、代理店にも歳入代理店にもなってない模様。


地方金融機関の空中店舗で取り扱わないとか、政府系金融機関とかならまだしも、都心に本店を構える、普通銀行を標榜する銀行が取り扱わないとは思いも寄りませんでした…。(灰)


仕方ないので、近隣の、百十四銀行新宿支店で納付。
窓口でお国言葉(と思われる)が聴けたのが、たいへん印象的でした…。(遠い目)