乃木坂行ってきた。

…いや、乃木坂某のイベントじゃなくてですね。

タイトル:鉄腕PARTY
会場:SME乃木坂ビル
時間:18:30〜21:00
出演:ゆうきまさみ赤根和樹出渕裕千葉紗子
ナビゲーター:氷川竜介


…というイベント。
来月から第2期シリーズが始まる「鉄腕バーディーDECODE」に引っかけたトークショーなわけですが、「機動警察パトレイバー(TV)」第38話、「ノエイン もうひとりの君へ」第1話と、「鉄腕バーディーDECODE:02」の第1話の上映とトークという構成だったわけで、なおかつ出演者が前述の面々だったわけで、作品ファンのみならず、ゆうき先生のマンガで青春時代(?)を過ごした世代にとっても興味深いトークショーでした。内容については割愛。
今日は行く前からテンションが低めで、イベントが始まる直前まで帰ろうかと思っていたくらいでした。でも、最初のパトレイバーの上映で、38話頃のオープニングテーマが何なのか覚えていませんでしたが、(笠原)弘子ちゃんの「コンディショングリーン」が流れてきた途端、テンションがそこそこ上がってしまったというのはここだけの秘密にしておきます。…遠くへ来てしまったもんだなぁ。(遠い目)
で、次は「ノエイン」の上映。実は、2005〜2006年にかけて放送された当時にはまともに視聴できておらず、ずっと観たくて仕方ない作品でした。CSで再放送されたものの、録画が消失してしまい…、という有様。1話は何度か観ていましたが、大画面で観ると、やはりものすごい作品。最近、ノエイン もうひとりの君へ DVD-BOXが出たという話で、このイベントで一番興味を抱いたのはここだったかもしれません。(誤)
この後は、トークショー1回目、「DECODE:02」の上映、トークショー2回目と展開。第2期も手堅く、ただ、第1期とは異なる温度が感じられ、楽しみな作品となりました。DVD買ってないんですが…。


イベント終了後は、ちょっとした用事で東京ミッドタウンへ寄ったのですが…、、この時節の夜に、おっさん1人で行くのは間違いでした。行かなきゃ良かった…。