えすえいちぜろぜろいち

うっかり購入してしまいました…。(遠い目)
auICカード端末にしてから、これで4台目になります。といっても、機種変更ではなく「端末増設」しているために、ICカードさえ差し替えれば、4台とも稼働可能という状況。
で、色々訊きたい事もあって、auショップに行ってきたわけですが、その辺りの色々を覚書として。

  • 卓上ホルダが付かなくなった。

従来の機種に同梱されていた卓上ホルダが別売りに。…というのは知っていましたが、量販店等ではなく、auショップじゃないと入手できないのだとか。

  • Felicaのデータ移行は面倒。

auに「EZ Felicaデータ移行」というサービスがあって、モバイルSuicaなど一部例外のサービスもありますが、Felicaチップの情報を、新しい機種へ移行してくれます。
ただし、ソフトは同時に移行されず、後でインストールが必要という事は知っていましたが、Felicaチップデータと紐漬けされているソフトは店頭で全てダウンロードするルールのようで、保存データの確認が終わるまで、帰らせてもらえませんでした。保存データの内容を見られる事に抵抗がある人は、従来通りの機種変更手順を踏んだ方がいいのかもしれません。また、Felicaチップに直接紐付かないアプリ(銀行や証券会社のアプリ等)は別途ダウンロードが必要でした。

  • 平型イヤホン端子がない。

これは端末の話ですが、この機種、平型イヤホン端子がありません。あまりワンセグ等も使わないので確認していませんでしたが、気付いた瞬間はちょっとした衝撃でした。
オプションで「外部接続端子用イヤホン変換アダプタ01」なるものがあるようで、これも別途購入が必要。


とはいえ、フルWVGAの画面は広くきれいで、とりあえずは買って良かったという感想であります。シャープのモバイルASV液晶はいいなぁ。画面にブロックシールを貼ったような効果のある、ベールビュー機能も良いです。
各種機能については、今のところはまだ研究中ですが、良い買い物をしたと言って良いと思います。