技研公開2009

砧に行くのは多分5回目ぐらいじゃないかと思っていたら、実は10回近く行っているのではないかという疑いが…。
ともあれ、自分の中では恒例のイベントであります。受信料取り返さないと!(誤)


地デジもワンセグもサービス開始から数年が経過し、わかりやすい新技術といえばスーパーハイビジョンぐらいではないかと思いますが、中継技術や番組制作技術、新素材の有機ELや、メガネの要らない立体テレビなど、基礎研究部分も少しずつ進んでいるんだなぁ…、という印象。
スーパーハイビジョンの番組制作技術も進んでいるようで、今年は「日本遺産」と題して、梅小路D51、青森のねぶた祭り等々。外洋上の日本丸の空撮映像では、海の向こうのほうの波まで記録されていて、鳥肌ものでありました。
日曜日まで開催されているので、興味ある方は足を運んでみるのも良いかと。渋谷か成城学園前からバスに乗って、NHK技研前下車です。成城学園前駅から散歩するのも悪くないと思います。