「1」懐かしい

ゲーム一般ではDQ9が話題の今日この頃ですが、個人的にはドラクエ以上に熱くなったゲームがamazonさんから届きました*1

イース I & II Chronicles - PSP

イース I & II Chronicles - PSP


90年代のパソコンゲーマーには語るまでもないでしょうし、PCエンジンでプレイした方もいるかもしれませんね。
Windows版としてこれもだいぶ前にリメイクされていたもののPSP移植版ですが、グラフィックや音楽は当時のオリジナル版に加え、新バージョンでも収録。音楽に至っては、PCオリジナル版になかった曲も含め、PC-8801FM音源で再現されております*2


で、Windowsリメイク時の「1」はクリアしてなかったなぁ…、と思いながらプレイしています*3が、これがもう、色々と懐かしい。
まだラスティン廃坑あたりですが、遠い昔の記憶を辿りながら、少しずつ進めております。


3連休なんてあっという間だなぁ…。

*1:佐川だと平日に受け取りにくくてしょうがありません…。

*2:新収録曲は、当時だったらこんな鳴らし方してないんじゃないか的なアレンジだったのもまあご愛敬なのでしょう。

*3:いきなり「2」から始められます。リリアの印象変わりすぎ。