予想外の展開

Uターンの移動日。5日からはもう仕事が始まってしまうので、青春18きっぷ旅行者としては、夕方遅くには戻りたいなぁ…、などと考えて、早朝5時前のJR姫新線で、まずは姫路へ向かったのでありました。
姫路駅では、知る人ぞ知る、まねき食堂のそば*1を朝食に、山陽本線東海道線を乗り継いで、一路東へ。


途中の尾張一宮(AM11時頃)では、東京在住ながら帰省中の知人と合流して、真清田神社へ初詣に。
比較的小規模ながらも威厳のある作りの神社で、地元の人に愛されているんだなぁ…、という印象を受けました。


で、この知人たちは毎年名古屋で新年会をやっていて、自分も末席ながら混ぜて頂いているところ、今年は帰省をギリギリまで決めなかったこともあり、帰りの夜行の切符も宿も取っていませんでした。
「さすがに今から今夜の夜行なんて取れないよねー。はははー。」と冗談半分に言っていましたが、知人が券売機を叩いてみたところ、なぜか、夜行快速ムーンライトながらの切符が取れてしまったのです。なんてことだ!(笑)*2


とにかく新年会に参加することになったわけですが、さて夕方までどう時間を潰したものか?というところで、乗り潰しする事に決定。(弱)
尾張一宮→大垣→美濃赤坂→大垣→岐阜→美濃太田→多治見→高蔵寺→岡崎→金山と回って、新年会の舞台である大曽根の鉄道居酒屋(笑)へ。
まあ概ね楽しく飲みつつ*3、貴重な時間を過ごさせて頂きました。
参加させて頂いて、ありがとうございました。>関係諸氏


明日は…、、ちょっと大変そうですが、頑張って休みたいと思います。

*1:そば粉から作ったそばではなく、ソフト麺のような風合いが特徴。姫路のソウルフードと呼ばれているとかいないとか。

*2:知人は非常に幸運を引くタイプの人です。さすがだ…。

*3:名鉄の濃い話題にはさすがについて行けませんでした…。(遠い目)