フィンネルさんトゥルーエンド

都心も雪が降っているわけで、明日に備えて早く寝たほうがよろしいのではないかと思いつつ…。


総プレイ時間、43時間15分。
アルトネリコ3の、フィンネルさんトゥルーエンドに到達しました。


戦闘システムは良くできていてスムーズだったし、グラフィックも美しかったし、謳(ヒュムノス)も盛り沢山で、前2作の小ネタが散りばめられているなど、三部作の完結編にふさわしい作品だったとは思いますが…、最後の盛り上がりが足りなかったような印象。
最後の敵に関しても、積極的な説明はなく、何となく4連戦して終わり、というような…。場面展開から察しろという事なんだろうなぁ…。最後はちょっと機械的に進めすぎてしまった面もあるかもしれません。反省。


でもしかしまあ…、多分、前作の2への思い入れが強すぎるのかなぁ。「世界の危機」的な意味では、前作が一番切羽詰まっていた(?)気がするし。
前作の世界とリンクする重要イベントがあるのですが、その辺りが一番涙腺にきたかもしれません…。(遠い目)


ともあれ、イロモノ的な側面が話題にされがちな本作ですが、個人的には非常に楽しめて、泣けました。ええ、前作の2もおすすめですよ。(ぉぃ)

【宣伝】

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 PlayStation 2 The Best

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 PlayStation 2 The Best


…さて、少し置いてから2周目始めるかぁ。