Haruka Shimotsuki solo live LV.3に行ってきた(ティアラこうとう篇)

久しぶりのダイアリーであります。
自分自身、マイルストーン…というか何というか、「○月に××があるから、それまでは頑張れる!」的な何かがないと、すぐさま目的意識のない日々を送ってしまうのです。日記が続かないのも一種の仕様です。多分。
で、今日は「Haruka Shimotsuki solo live Lv.3 〜な、なんとシモツキンたちが・・・!?」の初日、ティアラこうとうでの公演でありました。果たして自分自身がシモツキンの熱心なファンなのかどうかはわかりませんが、今日、この日のために、頑張ってきましたよ!


…などといいつつも。


途中駅でメガネを忘れた事に気付き、
せっかくなので取りに帰っていたら、現着が開演時間ギリギリになりました。しょぼん。


ともかく、今日仕事だったM氏を勧誘し、ともに参加してまいりました。
17時半開演で、セットリストについては他力本願にしますが、3時間弱にわたる公演でした。
先日発売された新アルバム「導きのハーモニー」のみならず、過去に発表された商業系や同人系のアルバムからも積極的に選曲されていましたが、個人的に一番ライブで聴きたかった「COSMOLAGOON」*1も2曲目で披露されており、大歓喜。霜月さんが創造するファンタジー世界の各種楽曲については、予習不足で、それぞれの世界観を消化するに至っていないのが悔やまれますが、音楽性については、本日は霜月さん(+ゲストのmyuさん(kukui))に加え、ギター×2名、ドラムス、ベース、キーボード、ヴァイオリン、コーラスという豪華な構成に、アレンジの妙もあり、大変聴き応えがありました。バラードでも寝てないデスヨ。というか、居眠りする余裕もないくらい、聴き入っておりました。
自分的なトピックとしては、霜月さんを知るきっかけともなった、ガスト作品の楽曲が3曲披露されたこと。このあたりの楽曲には多重コーラスが積極的に使われているため、ライブで実現するにはなかなか大変だと思うのですけれども、本日は「白夜幻想譚」*2、「EXEC_LINCA/.」*3、そして、「星巡りの詩」*4の3曲が披露されて、とてもしあわせでした。特に、「星巡りの詩」については、ライブのタイミング的にも披露されるのではないかと予想していたこともあって、聴けて嬉しかったです。
アンコールは2曲。ファンのアンケートで選ばれた上位2曲が披露され、盛況のうちにライブは終了したのでありました。やっぱり締めはあの曲ですよね!(やや勿体つけてみた。)


終演後は、物販でパンフレット等を購入。なぜか来場記念のスタンプを押してもらえるコーナーもあり、せっかくなので、記念にスタンプいただきました。


というか…、
今日の分と、大阪公演の分と、追加公演の分で、それぞれスタンプの図柄が異なります…、ですと。


明後日は引き続きの大阪公演。何の因果か、申し込んだら2階席最前列が当選してしまっていて、旅行半分で行く予定にしていましたが、なんかもう、モチベーションが上がりました。今度は1人ですが、大阪公演も楽しんできますよ!


あと、追加公演の赤坂BLITZについては、先行予約を失念^H^H見送ったので、チケットは未購入。ま−…、東京と大阪行けば満足できるだろうし…。


と思っていたら、本日と追加公演ではセットリストを見直すとか、さっきのスタンプの図柄が異なるとか…。
もう、どういうことなの…。


まあ結局、気がついたら追加公演のチケットを持っていたとしても、仕方ないよね!(まけ)


そんなわけで、明後日に続く…、はずです。

*1:PS3用ゲームソフト「トリニティ・ユニバース」メインテーマ…というか、ゲーム中のメイン画面?で常に流れている曲。もれなく耳に残ります。

*2:PS2用ゲームソフト「イリスのアトリエ エターナルマナ」メインテーマ。

*3:PS2用ゲームソフト「アルトネリコ」の楽曲の一。

*4:PS3用ゲームソフト「アルトネリコ3」の楽曲の一。