休日という事で、いつものようにダラダラ寝ている予定でしたが、ネットブックを買うからと知人に呼び出されて池袋へ。
数時間の検討のうえ、結局購入していましたが、うちはまあ役に立ったんだかどうなんだか…。


週末ということで、宅急便の受領も。
いくつか届きましたが、今日はこれについて。


寄席には行った事がないものの、落語には割と興味があるほう。
…といっても、落語そのものというよりは、寄席の楽屋を舞台にしたシュールなコメディなんですが。原作が「絶望先生」の久米田先生だし、シュールなのは仕様なんだろうなぁ。


で、何となく特別版を購入したところ、久米田先生の創作落語のCDが付いていて、2席の噺が収録されているのですが、このうち、後藤沙緒里さん演じる暗落亭苦来(あんらくてい・くくる)の落語「二次限無(にじゅげむ)」*1が非常にツボでした。台本のおもしろさはもちろんですが、まあ一発録りとも思えないながらも、後藤さんの見事な口演に思わず大笑い。さすが落語天n…、、ゲフンゲフン。既に、10回どころじゃなく聴いています(まけ)


それにしても、蒸し暑かった。明日からは雨なんですね…。
雨の中、夕方にはお台場へ赴く予定。

*1:お馴染みの落語「寿限無」のパロディ。