グレムリンのいるオフィス

月曜日の話。
OA機器のアラーム音をよく耳にしました。
…といっても本格的な故障ではなく、紙切れとかトナー切れとか些細な事ですが、立て続けに起こったので少々インパクトがありました。
しかし、それだけでは終わりませんでした。
文書を出力中に、突然ブリンタが停止。そして、「サービスマン呼んで下さい」との表示…。
メーカーのサポートに電話して色々聞いてみた結果、
サポート「特定の状況下で特定のデータを送信されるとグラフィックプロセッサが処理しきれずに止まることがあります。」
…ナンデスカソレハ。(汗)
半信半疑で設定を変えてやると(文字に縮小をかけてみた)、なるほど確かにプリントできます。
サポート「もう古い製品ですから劣化も考えられますが、修理費用4万2200円になりますけどどうしますか?」
高っ!いや、いいです(汗)
それよか、時間返して下さいorz