出前の価値

けさ出勤してから気付いた事。
ああ、今日は上司も出張で誰もいないのです。
仕方ない、昼は出前取るか…orz
とはいえ、出前のパンフレットから店を決めるのはなかなか楽しい作業でもありつつ、今日は年に1回行くか行かないかくらいの小さなラーメン屋に電話。
うち「出前したいんですけど、何円以上とかありますか?
…いや、店によっては「○○円以上にして下さい」とかあるじゃないですか。
おばちゃん「い、いえ…。特にないですけど…。」
一瞬絶句するおばちゃん。…給料日直前なのがいけないんです。ごめんようorz
結局は1000円以上は注文しました。ええ、しましたとも。
で、麻婆丼など頼んでみたわけですが、これが意外に美味しかった。四川料理の麻婆豆腐的な酸味はなく、日本人向けの味だった気がします。
…さて仕事するかぁ。