LISMO (au LISTEN MOBILE SERVICE)

きょう、新機種と同時に発表されたLISMO
au携帯の楽曲データ管理用に、端末の開発メーカーに依存しない、統一されたPC用プラットフォームを整備しようという試みのようです。
現在は携帯音楽プレイヤーとしてはiPod+iTunesの一人勝ちというのが常識ですが、一歩踏み込んで、より誰もが携帯しやすい携帯電話にその概念を持ち込もうというアイディアは素晴らしいんじゃないかなぁ。業界最大手は「最初に技術ありき」で携帯を開発しているような感がありますが、こういう使い手に立った発想は、やはりauならではと言えるのではないかと。


今の情報ではmp3等の音楽ファイルを認めず、CDから生成したHE-AACファイルしか携帯には転送できないそうですが、逆に、携帯の着うたフルをPCに転送する…。というような新しいアイディアも溢れているようです。W31S+SonicStage使いとしましては少々遺憾ですが(^^;、この、より新しい音楽の楽しみ方の提案を大歓迎したいと思います。