湯豆腐オフと闇夜のウォーキング

昨夜はマイミクさん宅で鍋オフでした。
料理は、湯豆腐と熱燗。
アニメや特撮を結構チェックしている人で、適当に流し見しながら話の種にしました。
…といっても、私は普段からあまり観ないほうなのですが、見慣れない作品の中からは色々発見がありました。ウルトラマンて、今はこんなにお笑いなのですか?とか…(笑)
そんな中でも、「ドラえもん」とか「ふたご姫」とかおもしろかったかも。「ドラえもん」は、大山ドラの頃よりも原作に近づいた感じになっていたし、「ふたご姫」は激しくサトジュン作品らしかったし。HDDレコーダーの録画タスクに入れてみるかな…?(観る暇があるかどうかは微妙(汗))


…んで、深夜2時過ぎに「ねよーか」という話になったものの、翌朝の事を考えて、帰宅することに。


ところで、マイミクさんの家は、烏山のやや先。普通は電車か原ちゃで行く所ですが、体がなまりきってるし…?と思って自転車で2時間少々かけて行きました。
しかし、行きがけのまもなく着くという所で、前輪タイヤがパンクしたようになってしまいました。手近なもう閉店しようかという自転車屋を見つけて謝りながら見てもらったら、「空気が抜けてるだけだと思います。空気入れときますから、数日様子を見て抜けるようなら来て下さい」とのこと。
…やれやれ、一安心なのでした。(汗)


話は戻って、帰宅。
マイミクさん宅を出て、自転車は甲州街道を東に走ります。
快調に…(ガタ)、に…(ガタガタ)、、に……?(ガタガタガタ…)


ギャース。先生、やっぱりパンクしてますが…!?
自転車屋ひどい…。(泣)


…ここで、悩んでしまいました。
自転車店には日曜日を休業にしている店が多い気がします。
マイミクさん宅に戻って泊めてもらい、明日自転車店に持って行くのが常識的な対処かもしれませんが、寝てるのをもっかい叩き起こしに行くのは良心の呵責があるし、土地勘がない所で日曜日も営業している自転車店を探すというのも困難をきわめそうです。


そこで。
日曜日でも営業している自転車店を見つけて、近くの駅に泊めて帰ることにしよう。
という事にしました。
幸いにも、未読のラノベを持ち歩いていて、始発までは時間がありますが、何とかつぶせるはずだ…、と。


…でまぁ、結局、首都高の永福料金所辺りまでは無理矢理乗って行ったものの、タイヤそのものがあやしい感じになってきたので、そこからは押すことに…。


自転車を押しつつ…。
自転車店を探してきょろきょろしつつ…。
心細くなるかな…?とも思いましたが、さすがに東京。車や人通りが途絶える事はなく、淡々と歩きました。ただ、新国立劇場の前を通ったときだけはしんみり。色々と想い出がある場所なので…。
でまぁ、「ここを通るとショートカットになるに違いない!」と闇夜の路地に入って行った事多数。ここを通るとここに出るのかとか、へぇーっこんな場所があったんだとか、色々な発見があった行程でした。


…つか、激しく不審人物です。
まあ、職質はされませんでしたが。(汗)


途中に自転車店はいくつもあったものの、結局は日曜日に開店しているかという確証がどこでも得られないままに、ぽてぽて歩いて結局は3時間少々かけ帰宅。
チューブ交換くらい言われるかなー、と近所の日曜日にも開けている自転車店におそるおそる行きましたが、通常のパンク修理で完了。


…しかしまぁ、さすがに今日はそれ以外、1日ずっと寝てましたなぁ。
足が痛いです…。


めでたしめでたし…?