MY割申し込んできた。

2月20日から適用のMY割ですが、1日から申込受付中です。
ここで疑問だったのは、今は年割に加入しているという事。
もしかしたら、年割が切れるタイミングじゃないと手続きできないのでは…?


正解は、もちろん「すぐ手続き可能」でした。MNPを見据えた施策でしょうから当然でありましょう。
今後はこの新たな契約月から起算して2年間、という事になるそうです。
店頭で書類を1枚提出し、手続き完了。


正直、年割が切れるまで我慢してDoCoMoに戻そうかとも考えていましたが、LISMOみたいな野心的な事をされると放ってはおけません。(ぉ
…まあ、メタルプラスDIONとセット割引がかかっているというのもあるんですが。


…で、まだLISMO対応機種に機種変更するには至っていないのですが、試しにau Music Portを使ってみています。
iTunesとか使ったことがないですが、そう不便ではない気がします。Gracenote CDDBにも対応しており、概ねHIT率は悪くありません。また、画像ファイルをMusic PortにDnDすると、音楽ファイルと関連づける事ができます。細かい事ですが、楽しい気配りだと思います。


懸案は、音質。手持ちのCDをエンコードしてみました。
着うたフルと同一規格のHE-AACですが、規格の仕様なのかエンコーダが駄目なのか、例えばATRAC3Plusなどのcodecと比較すると、音質に関しては相当のレベルで水を空けられている感があります。…まあ、外出先で聴くという需要を満たすには充分な音質だとは思いますが(^^;


あと、このau Music Port。
音楽ファイルをインポートできないという事がアナウンスされていますが、それならCD-Rに焼いてみたらどうなるのか…?と思った方がいらっしゃるかと思います。
正解は、「.cdaで書き出せれば問題なく読込可能」でした。
もちろん、本日現在で現行のversionですので、将来的にどうなるかは定かではありません。


これから秋に向けて、対抗キャリアからも新しい提案が続々登場するのかもしれません。今年はなにげに携帯電(とPHS)がおもしろい…!?