イベントはカンフル剤…?

ちょっと鬱が入った日記。
たまには良いですよね…?


去年あたりから、イベントにほとんど参加していません。
なぜかと問われたら、一番の理由は「参加条件が高いイベントが多いから」という事に尽きるのですが、「参加条件の高さ」には、「金額的」という要素以外に「興味が持てる作品かどうか」という意味も含まれます。
「出演作品を全て応援し、持ち上げるのがファンだ」と定義するなら、ファンじゃないと言えるかも知れません。しかしまぁ、「好きになれないものは応援しない」というのもファンとしての意思表示として有効なのではないかと。
まあ、「ファンぽくないな」と思われるほうが先でしょうけど…。


会社では以前と変わらずギスギスした雰囲気のなか仕事をしていますが、イベントに熱心に参加していた頃は、「次のイベントまでは頑張れる」という気持ちで生きていた気がします。…どれだけイベントがつまらなくても、そういう効果はあったのです。


でまあ、今度、久しぶりに、平野綾さんのイベントには取り敢えず参加の方向。
それまではどうにか頑張っていける…、と思います。