61回目の朝。秋葉原の午前。引きこもりの午後。

今日は、61回目の広島原爆忌
今年もNHKで平和祈念式典を観ながら黙祷しました。
非人道的な大量破壊兵器である核兵器を使用した責任についてアメリカは問われるべきだと思うし、アメリカ国民に対しては核兵器についての正しい教育が是非なされるべきだと思いますが、かといって、そもそもわが国の上層部の暴走が引き起こした戦争が他国民や自国民に与えた被害についても正しく断罪されるべきだという意見です。
…書き始めると破綻してしまうので、この話題はやっぱり中止orz


10時から秋葉原ヤマギワでイベント整理券配布。
始発前移動しようかと考えたりもしましたが、疲れが取れないやらテレビ観てたやらでのんびりと出発。
必死に早朝から行っても中途半端な番号しか取れないなら、むしろ立ち見の番号のほうがいいよね…、などと思ったりもしつつ、それなりの番号となりました。
いつも申し訳ないですorz


帰宅後は自宅にいてもクーラーの電気代かかるだけだし、都内の村の温泉でも行こうかとも思ったものの、遠いので中止(弱)
結局は少し録画やDVDの消化をしたりしつつ、日曜日終了。
週明け頑張ろう…。ひいこら。