行楽日和とスピードアップ

昨日、武蔵五日市駅に放置してきたスクーター。
回収に行くついでに、足を伸ばして温泉リターンマッチ!…と考えていたものの、家事をしながら何となく開いたWikipediaにハマり、無関係なネタを調べているうちに、日は高く昇ろうとしていたのでした…。


今日は好天。行楽日和。
それならせっかくだし、行楽しようじゃないですか!
…というわけで、武蔵五日市まで鉄道乗りつぶしいや、これもレジャーですよ!(爆)
JR川越線指扇駅以西を潰すべく、埼京線快速電車で一路北へ…。
大宮までは市街地ですけれども、その先は次第に車窓の風景が長閑になっていったのが印象的でした。
川越で八高線直通八王子行きに乗り換えて、ひたすらまったりと過ごしました。
途中、瑞穂町から福生市にかけては、電車が米軍横田基地の敷地内を通過していきます。先日、相鉄線厚木基地の近隣を電車が通過した時、電車の真上を米軍機が爆音を立てて飛び去って行きました。個人的には米軍駐留に反対しないのですけれども、国民生活のすぐ近くに外国軍の施設があるという現実を、改めて思い知らされます。
そうこうしているうちに、電車は拝島に到着。乗り換えの短い時間で、駅の蕎麦屋で牡蠣うどん。味は…、、(がくり)


拝島からは五日市線武蔵五日市駅へ。短い線区ですが、単線かつ本数が少なくないので、駅での待ち合わせ時間が2回?ほど。
郊外の電車はのんびりでいいなぁ…、と。きっと、平日の朝などは戦争なんでしょうけれども…。


武蔵五日市に着いて、悩みました。到着時刻が、1時間くらいなら温泉に行けそうな時間だったのです。


でも…、、帰りに迷ったら困るよなぁ。いや、迷う。迷ってみせる!ということで、あっさり帰る方向。愛車のランプの修理にどれくらいかかるかわからないし…、いや本当、何が起こるかわかりませんから!


秋空は暑すぎず、かといって寒くもなく、スクーターで走るのに持ってこいの天気。後で地図を見返すととんでもなく遠回りをしでかしていたのですが、とにかく走っているのが気持ちいい時間でした。
結局、夕方のかなり早い時間に、愛車のメンテナンスをいつもお願いしている荻窪のショップに到着。結局、ランプの不具合はただの玉切れで、1000円弱で修理完了。…配線とかだったら困るなぁ…、とか思っていましたが、きっとこのあたりは構造的にはシンプルにできてるんでしょうね。


調子を取り戻したスクーターは、一路家路へ…?と言いたいところですが、途中で池袋のビックへ寄り道。音の静かなPCケースを見たくて行ったのに、何となくCPUを物色。…とはいえ、うちにはまだSocket478マザーしかなく、Socket478だとCeleronD/2.26GHzしかありませんでしたが、現行のP4/1.6GHzと比較してみたい!というのと、4980円という価格につられて購入。
帰宅してさっそく換装してみましたが、劇的な性能向上はさすがに見られません。
でも、ある作業のバックグラウンドで別の作業を仕掛けると、確かに速くなっている気がします。
そしてなんと、TMOとマビノギが同時に動くのです!(ぉぃ)
…いや、少し試してみましたが、中の人のほうで対処しきれないので、同時プレイなんて無理なんですけどね…。(弱)
NETCASHが余っていたということもあって、ついにはマビノギに1ヶ月だけ課金。色々と変わっている事も多くて色々とカルチャーショックを感じそうでありますが(汗)、できるだけ参加して行こうと思っています。